皆さんこんにちは。
今はWTTグランドスマッシュ(シンガポール)
そちらが行われているためブンデスリーグの試合は2週間ほど間隔が空き少し落ち着いていました。
僕の試合はドイツ時間で今週17日(日)16時
デュッセルドルフとのアウェイゲームになります。
対戦チームのデュッセルドルフの主力選手はシンガポール大会に出場しているため、そちらの結果次第で誰が戻ってきて試合に出るのか全く読めないですがいずれにしろ僕たちにとっては大事な試合となります。
万全の状態で試合へ臨みたいので、今週いっぱいは試合前にグレンツァオで練習を行いそのまま直接デュッセルドルフへ入って試合を行います。
そんななか練習初日にグレンツァオの練習場へ入ると多くの日本選手が練習をしていました。
※練習の様子
話を聞くと全国国公立大学の学生の皆さんでした。
どうやら毎年この時期に海外遠征があるそうです。
その年の全国国公立大学選手権大会の上位に入賞した選手の中から代表として来れるようで、
グレンツァオに来る前はデュッセルドルフで5日間その後こちらのグレンツァオに移動して5日間と約10日ほどドイツでの練習をされるとの事でした。
僕とのスケジュールとは逆パターンですね(笑)
一緒に練習をすることはなかったのですが、食事の際や練習終わりにお話しする機会がありいろいろとお話しができました!
せっかくなので観光をしたりしないの?
と聞くと、日程的に結構ハードな事や普段は学業で忙しく卓球の練習時間に充てる事はなかなかできない人が多いそうでグレンツァオでは朝から夜までずっと練習をされている姿が印象的でした!
僕は恥ずかしながら学もないですし
学生時代は卓球にしか時間を費やしてこなかったので年齢は違えど皆さんとお話しできたりする時間はとても貴重でした!
なによりドイツでこんなに大勢の日本人に会う事はまずないのでシンプルに嬉しかったですね(笑)
みんながいろいろと質問してくれるので、日本人に会えた嬉しさも相まってお喋りな性格が開花されたかのように1人で喋りすぎてしまいました。
喋ってばかりで食事も全然進まないし、
喋りすぎてそれで満足してお腹も満たされ食事を残してしまったり、、、
部屋に帰ってから反省しました(笑)
同じ卓球界にいても、プロ生活をしているとなかなか一緒になる機会というのはない人が多かったので、そういった意味でも新鮮でしたし皆さん本当にしっかりしているなと感心させられました!!
人間、刺激というものはいつどこで貰えるか分からないものですね。
そのようなアンテナは常に張り続けられる自分でありたいな。そう思える皆さんとの出会いでした(^^)
本当にありがとうございました!
皆さん気を付けて帰国してくださいね!
それではまた。
プレミアムサービスで上田仁選手の卓球指導動画が見放題