動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
上田仁ブログ
上田仁ブログ

上田仁ブログ

公式
世界選手権銀メダリスト / 最高世界ランク23位
2024年2月18日 19:30 公開

ドイツの卓球といえばここ

ドイツの卓球といえばここ

皆さんお久しぶりです。

気付けば前回のブログは昨年の12月から更新できておらず、、、楽しみにしていただいた皆様申し訳ございません!!

ご存知の方も多いかと思いますが簡単に近況報告を書いてみようと思います。

まずは1月に念願のブンデスリーグデビューを果たし、後半戦4試合を終えました。

【ブンデスリーグ大観衆の中でプレーする様子】

 

チームは3勝1敗

個人成績としてはシングルス3勝3敗と上々のスタートとなっています。

プレーオフ進出は上位4チームとなりますが、我々ケーニヒスホーヘンは現在3位の位置につけております。

とは言いましても近年稀に見る大混戦となっており、3位ー8位までが僅差という状況です。

従って1勝でも多くすればこの位置をキープ、負けると一気に下位グループへと転落するというスリリングな展開が続きます。しかしそれすら楽しいなと思える。勝っても負けても伸び代が沢山あっていいなと思いプレーできています!

ブンデスリーガーのほとんどの選手が今週から開幕した世界選手権(団体)に出場するため、ブンデスリーグは月末まではお休みです。

今回は韓国開催なので、本来であれば時差もなく毎試合ベストタイミングで試合を視聴できるはずが、現在ドイツにいる立場からすると時差の影響で見るのが大変です(笑)

まぁそんなことはさておき、日本選手には是非活躍してもらいたいですね!!

ドイツからですが応援しています!!

そんな中、僕はと言いますとドイツのナショナルチームの練習拠点でもあるDüsseldorfへ月曜日から1週間ほど練習へ来ています!

世界選手権組は月曜日の午前中まで練習をして午後には世界選手権へ出発しましたが、出発したはずのオフチャロフ選手が荷物を盗まれて出国できず翌日の朝の練習に現れた時は驚きました!

ラケットや財布から何からなにまでなくなったみたいです。

その為新品ラケット、ラバー、シューズとかなりの数を卓球台に広げて入念にチェックをしながら練習をして用具選びをしていました。

その日の午後のフライトで韓国へ向かうとの事で大忙しの模様でしたが、本人は至って冷静でネタにしながら話していたので、性格も関係あるかも知れませんが幾度となく修羅場をくぐり抜けてきた経験値って本当に凄いなと思いました。

 

先述した通り主力選手は世界選手権へ行ってしまったので、今はUー22以下の若い選手を中心とした選手に混ざりながら練習に参加させてもらい、各コーチの指導方法や練習メニューなどいろいろと勉強になる刺激的な毎日を過ごしております。

世界の数々の名選手、また日本のトップ選手もトレーニングを行って来たこのDüsseldorfで僕も更にレベルアップできるよう次の試合に向けてまた頑張りたいと思います!!

写真はあまり載せれないので外観と少しだけ練習場の写真を

2月20日(火)22時〜LIVE配信も行いますので、お時間が合う方はぜひご視聴ください。

チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCnoS5pVBjAxyK77sPC1e8qw

それではまた!!

プレミアムサービスで上田仁選手の卓球指導動画が見放題

上田仁選手の卓球レッスン動画を公開中!