動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
上田仁ブログ
上田仁ブログ

上田仁ブログ

公式
世界選手権銀メダリスト / 最高世界ランク23位
2023年10月24日 18:05 公開

試合と驚き!!

試合と驚き!!

皆さんこんにちは。

少しずつ慣れてきたので投稿頻度も増えてきました(笑)

さて、ヨーロッパチャンピオンズリーグも第2ステージがスタートしました。

グループリーグ初戦はフランスのエヌボンとの対戦となりました。

さすがはビックチーム。会場がすごい。

過去には柳承敏やクレアンガなどその他多くの名選手がプレーした事でも有名なフランスでも随一の強豪チームです。

現在はピッチフォード、カールソン、シドレンコなどヨーロッパでも名のある強い選手が所属しています。

フルメンバーで戦えばかなり難しい試合になるところですが、ピッチフォードは怪我、カールソンは直近のWTTでダブルスに勝ち残った関係で試合に間に合わず、またその他の選手も予定がつかずでレギュラーとしてはシドレンコだけという布陣での試合となりました。

結果的にシドレンコに2点を奪われますが、それでもなんとかみんなで1点ずつを獲得して3ー2で勝利を収めることができました。

チャンピオンズリーグは特殊ルールな為、ゲームオールになるとサービス1本交代の6点先取となります。

前回の第1ステージでも負けた試合が全て3ー2だったので最終ゲームの戦い方に課題を残していました。

今回もシドレンコにフルゲームまでいきましたが、前回の反省を生かして消極的になるとダメだと思い、僕にしては珍しくかなり積極的にいきましたが結果的にそれがミスに繋がり負け。

今回はもっと慎重に正確に行くべきだったなとまた課題を残す形でゲームカウント3ー2で敗れました。

しかし、そういう駆け引きを含めて卓球は難しいし深い競技だと思っています。

敗れはしましたが、積極的に行きすぎて負けると言うことが今までの自分にはできなかった事なので、そういう意味で成長は感じました。

あとはこのバランスが大事だなと思います。

なにはともあれチームが勝利した事は嬉しいですね(^^)

そしてもうひとつ。

今回エヌボンには松下竜巳君もいました。

彼は松下雄二さんの息子さんでもあり実業団でプレーする松下海輝君、現在日本代表でも活躍中の松下大星君の弟でもあります。

名前はもちろん知っていましたが、大変申し訳ないですがエヌボンに所属しているとは知らずに試合前日に会場へ着いてお会いしてから知りました。

そして本人に事情を聞いて更に驚きました。

まず昨年明治大学を卒業して、視野を広げたい、学びたいとの事で日本へ就職ではなく海外という選択をされたそうです。

そして1週間ほど前にフランスのエヌボンでプレーヤーとしてもですが、卓球の勉強をする為にフランスに住み込んでそれで生計を立てると。

奇しくも同じような考えで海外移住をした僕とも似通ったところがあり、新卒1年目ですごい行動力だなと驚かされました。

本人に明日試合には出るの?と聞くと、

「僕はコーチみたいなもんなんで出ないです」

と回答が。すると試合当日の朝、なんとメンバーがいないから今日出るよ!と突然言われたそうで。。。

試合に出ると思っていない中からデビュー戦がチャンピオンズリーグという舞台。

敗れてはしまいましたが、初戦とは思えないほど堂々とした戦いぶりでした。

試合後、どうだった?緊張した?と聞くと、開口1番に「緊張はあまりせず、楽しかったです。ただいきなり大役任されて驚きましたね」

なんだかヨーロッパらしいですが、そんなアクシデントの中でもそのような発言ができるのも素晴らしいなと思いました。

間違いなく僕なら緊張して震えています(笑)

そんな彼も海外でのデビュー戦を飾り、これから1人でフランスでの生活をスタートするそうなので応援したいですし、海外生活では日本とはまた違った不自由な部分も多いと思いますが是非頑張ってもらいたいですね!!

最後に2ショットを

僕の次戦は11/24. 26のホーム戦となります。

それではまた!!

プレミアムサービスで上田仁選手の卓球指導動画が見放題

上田仁選手の卓球レッスン動画を公開中!