板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2023年1月12日 公開

長男のアキトが3週間の日本での修行を終え無事帰国。 たくさんの方々に大変お世話になりました!

長男のアキトが3週間の日本での修行を終え無事帰国。 たくさんの方々に大変お世話になりました!

「日本が良い .. ドイツに戻りたくない ..」
と最後まで言っていた長男が無事に帰ってきました。

色んな場所で練習をさせていただき、本当にたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。


平岡さんには最も多くの時間指導していただきました。シェークハンズでは小谷社長、高樹さんにも会うことができました。また平岡さんのブログでも紹介されたように森薗政崇 選手と坪井勇磨 選手とも一緒に練習をしてもらいました。また、6月に【平岡講習会inドイツ】にブラジルから来てくれた森部さんにもお世話になりました。

クリスマス前に一度、妻の実家の花巻市に帰り、夏にもお世話になった専修大学北上高校で練習し、

小学校4年生まで同じクラブでプレーしていた多田啓佑くん(現・鶴岡東高校)とも久しぶりに練習してもらいました。

東京では私の母校である中央大学、

総監督の矢島さん、男子コーチの高橋さん、ありがとうございました!


ドイツ時間の深夜に一枚の写真が送られてきました笑。

「超偶然にアキトに会ってびっくりしました!」と連絡をくれたのは、

町飛鳥選手!1月4日に関東高校選抜で優勝した実践学園中学高校で練習させていただいた時に、偶然彼も練習に行ったそうで、学校の前にいるアキトを捕獲して写真を送ってくれました笑。
永野先生、選手の皆様、本当にお世話になりました。


今回アキトは國學院大學の学生に下宿させてもらいました。人見監督、選手の皆様、本当にお世話になりました。

2023年のブンデスリーグは先週スタートしましたが、これから16周連続で試合が続きます。

家族の中では、まずはコハルが先陣を切りWTTユースコンテンダー・リンツ大会(オーストリア)に行きました。今週末は全員試合です。

一息つけるのは5月になります。

アキトと一緒にドイツに来てくれた渡辺選手(國學院大學・冒頭の写真)は、全日本前にも関わらずアキトと同じチームのEffeltrich(3部リーグ)で週末の試合に出場してくれます。まだ3部からの降格圏内にいるチームなので何とか勝利して欲しいです。

最初のハプニングは飛行機の遅延の影響でのロストバッケージ。大学生からユニフォームを借りて練習。日本でもちょいちょい珍事件はあったようですが、それも経験。

アキトから来る報告はほとんど食事の写真ばかり泣。

生まれた母国とはいえ人生初の「異国?」への1人での修行は、充実しまくっていたようで「日本が良い .. ドイツに戻りたくない ..」ばかり..

少しでも成長してくれれば親として嬉しいです。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

プレミアムサービスで板垣監督の卓球指導動画が見放題
卓球レッスン動画を見る
ブログ記事一覧に戻る