動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2022年12月24日 22:43 公開

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーグ 第11節【 ムールハオゼンに3対2で勝利! 】ユキヤを支えてくれる人たちに感謝!

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーグ 第11節【 ムールハオゼンに3対2で勝利! 】ユキヤを支えてくれる人たちに感謝!

前節での敗戦から「1日休んで頭を整理したいです」と申し出てきたユキヤ。「もちろん、悩みながら、解決策も見つけられず練習する必要はないと思う」と休養を取らせ、その翌日、ユキヤと時間をとって話をしました。ピンポンウルトラのファンがユキヤの試合を応援しながら感じていることや、私からの意見… もちろんユキヤは真剣に耳を傾けてくれます。

「勢いがあるのに、試合の流れに乗り切れず、なぜ勝ち試合を負け試合にしてしまうのか…」という最大の課題に対し、少し結論的なものが見えてきました。それは技術でも精神面でもない事でした。ヒントはピンポンウルトラのファンが教えてくれたアドバイスでした。

出発の前日まで、41歳のバスティーは午前午後の練習をシェークハンズクラブで行い、ユキヤに「練習するか?」と声をかけてくれていました。もちろん激しい動きの練習だけではなく、サーブ3球目とレシーブ練習だけを2時間くらいかけて入念に行います。

「バスティ、ユキヤの技術的な悩みを聞いてくれないか」との私からのお願いに対し、バスティはユキヤにレシーブの時の考え方を教えてくれました。
「明日のムールハオゼン戦。ハーベソンのサーブはこれ。イオネスクはこれ。メンゲルはこれ。こういうケースでは… 最後の競った場面では….」
時計を見たら2時間以上教えてくれていました。バスティありがとう!

「コージ、キリアンが風邪をひいてしまいムールハオゼン戦は出れそうもない。オーダーはどうする?イオネスクだけは勢いがついてきたら止まらなくなるから、できれば俺はイオネスク以外が良いな。ユキヤは今までカットマンや左利き、そしてアンチスピンとあまりノーマルな右利きと当たっていなかったから、ムールハオゼン戦はユキヤがエースでも良いと思うよ。ユキヤも意地があるだろう」とバスティーが私に伝えてくれました。

12月21日(水)アウェーに移動。

対戦するムールハオゼンの選手は
・メンゲル(ドイツ/WR135位)今シーズン、林(台北/WR8位)を倒すなどエース的な働きをしている。
・イオネスク(ルーマニア/WR62位)世界選手権で張本選手に勝つなど当たりだしたら止まらなくなる。またラストのダブルスでキム(韓国)と組んで今シーズン、チームに勝利をもたらしている。できればバスティとは当てたくない。
・ハーベソン(オーストリア/WR61位)エースの実力を十分に持っている。

前半戦のオーダーや調子から私の予想では
1番メンゲルかハーベソン
2番イオネスク
3番ハーベソンかメンゲル
ダブルスがイオネスクとキム

その予想から立てた我々のチームは
クニックスホーフェンは
1番が宇田
2番はバスティ(イオネスクとは当てないでメンゲルかハーベソンと当てたい)
3番にフィリップ。ダブルスまで回っても相手のイオネスク・キムのダブルスはコンビネーションも良いので正直厳しい。何とか3対1では勝利したい..
ダブルスは自動的にバスティとフィリップだがここまで回したくない。

オーダー交換の直前、ダニ(ハーベソン)が「コージ、俺の予想はバスティが2番か笑?」と言われ
内心『引っ掛けてるのか?それとも読まれてるのか?』

オーダー交換終了..
1番 バスティ vs イオネスク
2番 宇田 vs メンゲル
3番 フィリップ vs ハーベソン
4番 宇田 vs イオネスク

見事なまでに外れました(読まれてました)まさかイオネスクが1番とは…。

「コージ、何番に出てもいつもイオネスクと当たってしまう。宿命だね」と笑うバスティーでしたが、どんな試合を見せてくれるのか。

今シーズンのユーロッパチャンピオンズリーグで準決勝進出を決めたムールハオゼンの試合を見ようと、

続きを読むには


残り 2,879文字 / 動画 1件 / 画像 2枚

板垣孝司監督

板垣孝司監督

青森山田学園中高男子卓球部監督を経て、現在ドイツブンデスリーガ1部のヘッドコーチ。 これまで青森山田でオリンピック選手を始め、多くの日本代表を育ててきた。シェークハンズでは、初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを発信。

シェークハンズ プレミアムサービスへのご加入で
板垣孝司監督のブログを全てお読みいただけます。

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!