動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2022年11月16日 6:32 公開

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーグ 第6節 vs ザーリュブリュッケン【 前代未聞の大珍事!】を見逃さず3対1で勝利!

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーグ 第6節 vs ザーリュブリュッケン【 前代未聞の大珍事!】を見逃さず3対1で勝利!

今までたくさんの試合のベンチコーチをしてきましたが「相手のラバーがしっかり腫れていなくて、まるでアンチスピンラバーのようにボールがネットに直行した」のを初めて見ました。

前5節グレンツァオ戦の大逆転勝利の興奮も冷めないうちに中三日で第6節ザーリュブリュッケン戦が行われました。
アレグロが股関節の手術をしたため、今節はキリアン・フィリップ、そしてまだ右脇腹の痛みが回復していないバースティーの3選手での戦いです。

ザーリュブリュッケンは豪華メンバー。世界のトップに上り詰めたダルコ・ヨルジッチ(スロベニア/WR10位)フランジスカ(ドイツ/WR14位)ニィンティック(ベルギー/WR86位)ポランスキー(チェコ/WR96位)神巧也(日本・青森出身/WR160位)。正直、相手に穴はありません…

今節は調子の上がってきたキリアンがエース。ただフランジスカとは当たりたくない。2番がフィリップ。できればフランジスカに当てたい。万全の体調ではないバースティーが3番。

オーダー交換が終わり、相手エースはポランスキー。2番にフランジスカ..キリアンが当たってしまいました..。3番はニュインティック。ダルコは解説席に行き実況中継。神は出場せずベンチ。
ほんの小さなチェンスがあるとしたら、プレッシャーのない場面ではとにかく強いポランスキーが、プレッシャーのかかる試合だとビビって半分も力が出せない時が多いこと。ただそこまで試合を持っていけるか..。

19:00試合開始

1番 フィリップ vs ポランスキー。前節のクビック戦に引き続きYGサービスに対するレシーブの打開策が見つけられないフィリップ。対するポランスキーは伸び伸びと実力を発揮し1対3で敗退。

2番 キリアン vs フランジスカ。昨シーズンのブンデスリーグでは -5,-5,-5で敗退しているキリアンが最も当たりたくない相手です。とにかくフランジスカの猛烈に切れた真下回転とYG斜め下回転サーブが取れない。入れるだけでは強烈な3球目の餌食になる。かといって無理をするとレシーブがコートに入らない。
「コージ、どうすれば良い?」とキリアン。
「ラリーになって勝てなかったらしょうがない。まずは

続きを読むには


残り 2,168文字 / 動画 1件 / 画像 1枚

板垣孝司監督

板垣孝司監督

青森山田学園中高男子卓球部監督を経て、現在ドイツブンデスリーガ1部のヘッドコーチ。 これまで青森山田でオリンピック選手を始め、多くの日本代表を育ててきた。シェークハンズでは、初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを発信。

シェークハンズ プレミアムサービスへのご加入で
板垣孝司監督のブログを全てお読みいただけます。

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!