動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2022年9月23日 5:06 公開

【2022-2023 ドイツ・ブンデスリーグ 第4節 vs ノイ・ウルム】宇田選手とバースティーが欠場し1対3での敗退。モーレガルド(スウェーデン/世界卓球準優勝)の多彩な技が炸裂!

【2022-2023 ドイツ・ブンデスリーグ 第4節 vs ノイ・ウルム】宇田選手とバースティーが欠場し1対3での敗退。モーレガルド(スウェーデン/世界卓球準優勝)の多彩な技が炸裂!

第4節アウェーゲーム対ノイウルム戦が9月19日(月)19:00から行われました。当日朝にカザフスタン・アルマトイ空港を出発してきた宇田選手は疲労困憊。ギリギリまでコートに立つ準備をしましたが、残念ながら欠場を選択しました。バースティーも練習中に右足太ももを痛め、キリアンも怪我。元気な選手はフィリップとアレグロのみ。3人目の選手の名前をオーダーに書くことすら難しい状況で42歳のバースティーが「俺がコートに立つよ。」と言ってくれました。真のプロフェッショナルとしてコートに立とうと決心するバースティーには頭が上がりません。「バースティー。金曜日も試合があるから悪化するのが最悪のケース。ヘッドコーチの僕が試合を見て判断し、無理だったら棄権させるから」と伝えました。

対するノイウルムは今シーズン世界の豪華メンバーを揃えヨーロッパチャンピオンズリーグとブンデスリーグに出場しています。その中でもモーレガルド(スウェーデン/WR6位)は「ヤンチャ卓球の長男」とも言える型にはまらない卓球スタイルです。世界選手権シングルス準優勝。今ノリにノッテいるモーレガルドがどんな試合を眼の前で見せてくれるのか、彼の卓球スタイルを支えている原点は何なのか。敵ではありますが楽しみな試合でした。

1番 モーレガルド vs バースティー。フルに動けないバースティー。第2ゲーム序盤に「モレパンチ(私が名付けました。バックのミート打ちカウンターです)からの強烈なフォアハンドを喰らった場面で私がストップ。審判に棄権を伝えました。

2番 カッツマン(ロシア/WR303位)vs フィリップ。やや距離をとってのラリー戦に運動能力の高さを見せるカッツマンに対し、強く打つだけでなく、しっかりとコートに入れるプレーをミックスさせ、12対10、12対10ではありますが、「これは負けないな」と後ろで見ていても安定感のある試合運びで3対0の勝利。フィリップが安定した試合ができるようになってきたのはチームに取っても大きなステップです!

3番 シドレンコ(ロシア/WR146位)vs アレグロ。ジュースのゲームを取れず1対3での敗退。バックハンドとサーブ3球目の得意なシドレンコに対し、まだ細かい戦術を伝えても自信がないアレグロでしたが、ここは我慢しながら実戦で覚えていくしかありません。

4番 モーレガルド vs フィリップ。3番のアレグロが前節同様に不可解なサーブのフォルトを取られたので、私の怒りが収まらず審判に猛抗議をしているうちに試合がスタート。フィリップが猛攻をしかけモーレガルドから1ゲームを選手。しかしここから手を変え品を変えてくるモーレガルド。第4ゲームも9対9まで追い詰めますが、最後に必殺「モレパンチ」が炸裂。モーレガルド・ポーズも決められチームは1対3での敗退でした。

【 ハイライト動画です 】

フィリップが一矢報いてくれたので、接戦になったのが唯一の救いでした。

モーレガルドの卓球を支えている大きな原因(他の選手と違うところ)は見つけました。彼の練習をずーっと観察してきました。
9月27日(火)のシェークハンズライブでお伝えしたいと思います。

休む間もなく23日(金)19:00からオクセンハオゼンでドイツカップ(Pokal)があります。私がドイツに来てから1度も勝ったことがない一発勝負のトーナメントです。

相手は強敵ですが、本当に勝ちたいです。

宇田選手とバースティーが回復してコートに立ってくれることが重要です。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!