板垣孝司ブログ
公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督
2022 夏の帰国「第3 クォーターも Greatest!」フラットヒルと専修大学での練習 & 鹿児島国体講習会!


妻の実家がある岩手県・花巻市をまずは私とアキトで出発。新幹線の発着地である新花巻駅では、世界中から注目を集めている大谷選手の栄光の軌跡が展示されていました!

最初に向かった場所は専修大学。たくさんの青森山田の卒業生が面倒を見ていただいた日本卓球界の雄!レベルが全く違うにもかかわらず長男のアキトが練習に参加させてもらいました。

門脇選手にはガッツリと基本練習をもらい、

私が先に退職したので最後まで一緒にいれませんでしたが、青森山田中学を卒業した築館選手は今や専修大学のキャプテン。築館ありがとう!

高宮監督と阿部コーチには大変お世話になりました!

宿泊は..

森薗選手の自宅に泊めていただきました。ちょうど坪井選手も来ていたので一緒に夕飯を食べ、

翌日は「マジ、タイムスリップするっす!」と上田選手と森薗美咲選手も来てくれ「板垣先生、マジでレアキャラっしょ笑!」と僕をツマミに99%以上は自分たちの話題で盛り上がっている彼ら..

アキトを都内に置いて鹿児島へFLY!

数年前から打診していただいていた鹿児島国体に向けての講習会。コロナの影響で私の帰国も、そして国体も延期になりましたが、やっと鹿児島に足を運ぶことができました。ずっと連絡を下さっていた鹿屋さん、具志堅会長、新留理事長、先生方には本当にお世話になりました。選手たちの実際のプレーを見たこともなく、「どんな講習会にすれば選手にとってベストになるのだろう..」と不安だらけでスタートしましたが、10時間の練習はあっという間に過ぎました。最初の30分で「この選手たちはしっかり鍛えられているな。しかもみんな一生懸命で真面目。ただトップの高校に勝つには、練習の考え方やトップ選手が使ってくる武器への対応能力と戦術的なことを伝えた方が良い」と感じたので、「フットワーク系の練習は一切やらない。対応能力を上げるための個々の悩み相談」に切り替えました。長時間の練習に誰1人としてつまらなそうな顔をせず取り組んでくれた選手に感謝です。講習会は自分の勉強なります。そして何よりあっという間に時間が過ぎ楽しかったです!練習終了後に体育館に隣接した温泉に飛び込み汗を流せる環境は私にとってパラダイスでした!

割烹石庵からはお土産までいただきました。

東京に戻り家族と会ってゆっくりしたい気分でしたが、「帰国したのに僕に連絡もくれないっておかしくないっすか!ホテルの近くまで行きますから!」と中高大の卒業生でもないのに..
日本卓球界の未来を真剣に考えている

平野選手!いや監督です!終電ギリギリまで「あ〜だこ〜だ」の話題で盛り上がりました笑

日本帰国の最大の目的は平岡コーチにガッツリ練習を見てもらうことでした。
平岡コーチにはモーレガルド(スウェーデン)ルブルン(フランス)が何故急激に勝ち始めたのに、林(中国)が何度も大逆転負けを繰り返すのか?技術的な部分からの分析を教えてもらい、「用具に自信がないと体の使い方まで中途半端になる」の結論まで指導してもらいました。

アキト・コハル・カズトは大きなステップアップチャンスをもらいました!あとは本人たちと指導する私次第だと感じます。

サプライズで卒業生の高橋徹(ラボライブ)も体育館に来てくれ超びっくり!

日本卓球界の超重要人物!高樹ミナさんも一緒に夕食会に参加してくださり「ドイツでの視察!」を約束して下さいました!

東京の最終日には三田プロ(三田村選手)の自宅に宿泊させてもらいました。4月までドイツでプレーした蛭田選手と専修大学の卒業生、三田村ご家族と一緒に最高に楽しい夕飯をいただきましたが、呑みすぎた私は先にダウン.. 「ゴロン」とさせてもらえる三田村家にはお世話になりました。

いよいよ最終第4クオーター。高知空港で「ビックコアラのマーチ」で迎えに来てくれた、中岡さんにお世話になります。

あっという間に最終第4クォーターに入りました。

2022年8月20日
ランチ1回分の月額料金でプレミアム動画が見放題!詳しくはこちら!