動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2022年4月5日 5:05 公開

コハルがWTTユーススターコンテンダー・オトチェッツ大会女子ダブルスU-15で優勝。アキトは来シーズンEffeltrichに移籍

コハルがWTTユーススターコンテンダー・オトチェッツ大会女子ダブルスU-15で優勝。アキトは来シーズンEffeltrichに移籍

コハルがスロベニアから帰国しました。アンダー15女子シングルスではベスト8で敗退したものの、同じ12歳のジョセフィーナ・ノイマンと組んだアンダー15女子ダブルスで優勝しました!準決勝の相手のフランスペアーは何度もユースコンテンダーで優勝していて、その試合が山でしたがフルゲームで勝利しました。運動量が多く1球ずつ声を出してコハルを引っ張るジョセフィーナに対し、コハルは淡々とプレー。ジョセフィーナのお父さん曰く「コハルのエコノミー(経済的な)卓球スタイルは羨ましいね」と笑っていました。

今回の優勝は12歳同士の2人で優勝できたことに大きな価値があると思います。ジョジーありがとう!

空港に迎えに行き、ベンチで支えてくれたシーとジョジーと写真を撮りましたが、「ちょっとやめてよ!」とカメラを見ないコハル..

出口から出てきたときに「おめでとう!」と手を差し出しましたが、コハルはスルー泣。差し出した手に大きなバッケージだけ渡してきました..

今シーズン3部リーグ前半戦で勝ち星が伸びず降格圏内にあったEffeltrichのマネージャーから「Ryu(蛭田 龍 選手)に連絡をとって何とか来てもらってくれないか」と相談が来たのが1月。「全日本で選手は引退なので行けないです」と返事をくれた蛭田選手でしたが、専修大学男子監督の高宮さん、蛭田選手のご両親から承諾をもらい、もう一度蛭田選手に頼み込んで、後半戦にプレーしてもらいました。シングルスで12勝をあげEffeltrichの3部残留に大きく貢献してくれました。蛭田選手、本当にありがとう!

そしてアキトはこのクラブに来シーズン移籍します。

私はずっと前から「もしアキトが少し卓球らしくなったらクニックスホーフェンを出させて欲しい」とアンディーに伝えていました。幸いチームメイトもクラブ側も理解してくれましたが、やっぱり最後まで「来シーズンの4部リーグの対戦相手は強いよ。わざわざ別なクラブの3部リーグに行かなくても良いのでは?」とアドバイスをもらいました。アキトは今シーズン4部リーグの2番手として出場し、現在まで9勝21敗。十分な成績とは言えません。

でも本当の目的はそこではありません。クニックスホーフェンのサポーターは本当に優しくアキトが勝てなくても「次、頑張れよ!」と声をかけてくれます。それは本当に嬉しいのですが、逆を言えばアキトにとっては「甘え」。負けても次のシーズンもプレーさせてくれるクニックスホーフェンではなく、「勝てなければ次のシーズンはプレーさせてもらえない」他のクラブでプレーする。毎試合、自宅から車で移動するのではなく、自分でバスと電車を乗り継いで試合会場に行く。練習場ではコーチの息子という目で見られているでしょう。そのような温室環境から切り離し、人間修行させ、プレーも人としても一周りも二周りも成長する必要があります。

そういった環境で自分を鍛えることが練習での1球の重みも理解できるようになると思いますし、将来もしアキトがもっと上のリーグでプレーすることができるようになるのなら、やっぱり厳しい道を経験させたいと思っていました。最終的には卓球を離れたときに自分1人で生きていく力を身につけなければなりません。

アキトもそれを望んでいました。あとはアキトの頑張り次第です。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!