動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2022年2月15日 8:06 公開

ブンデスリーグ 16〜18節 【バースティー欠場も全員の力で3連勝!】

ブンデスリーグ 16〜18節 【バースティー欠場も全員の力で3連勝!】

タフな一週間でした..
この地でもコロナが拡がり、海外から来ている選手、そして私の家族が陽性になりました。
月曜日にカズトが
火曜日にアキトが
水曜日に妻が..

2月14日からのWTTフランス大会とベルギー大会に出場予定のコハルにだけは感染させないようにと、自宅でも全員がコハルとの接触を避けマスク手袋、除菌を徹底して生活させました。コハルは試合に出場するための最終PCRテストの日の朝まで陰性。「これで試合に出れるね!」と公式検査会場に連れて行きました。

「コハル、陽性です」

大粒の涙を流したコハル。

残念ですが仕方ないです。

自宅に帰り「私も陽性だった!三人でボードゲームしよう!」と気持ちを切り替えたコハル。一週間みんなで気持ちを張り詰めていましたが陽性とはいえ、ほぼ無症状。元気な子供達の声を聞くのは何故かホッとした部分もありました。

私だけは陰性ですが、日本で言う濃厚接触者に違いなく、チームの選手やサポーターの方に万が一でも感染させないようにと、2月6日のBad Homburg戦、11日のザーリュブリュッケン戦は欠場しました。バースティーは回復したものの、まだ練習を始めて数日のため試合には出場せず。キリアン・フィリップ、マクシムの3人の踏ん張りにかかった三連戦でした。

16節のBad Homburg戦。エースとして出場したフィリップがシングルスで2勝しチームは3対1での勝利!

17節のザーリュブリュッケン戦。フランシスカ(ドイツ/WR14位)が不出場でしたが、世界ランキング17位にアップしたダルコ(スロベニア)をキリアンが3対0で勝利し、チームも3対2で勝利!

18節のノイ・ウルム戦。「コージ、朝の公式検査で陰性だったらベンチに入ろう!」と許可をもらい、久しぶりにベンチに入りました。
「コージがいない間に2連勝したから、今日のコージにはプレッシャーがかかるな」と言われ、もちろん集中力全開で試合に臨みました。

1番 キリアン vs カッツマン(ロシア/WR268位。ヨーロッパダブルス優勝)ここ数試合で自信をつけているキリアン。運動能力が高くラリー戦でしぶといカッツマンに対し、要所でパワーフォアハンドを打ち込み3対1で勝利!

2番 マキシム vs アポロニア(ポルトガル/WR58位)脇腹に痛みのあるアポロニアに対し、2ゲーム目は得意の背面打ちを2度決め2対0とリードしたマキシムでしたが、動けないなりにプレーをまとめてくるアポロニアに上手くかわされ2対3で敗退。

3番 フィリップ vs シドレンコ(ロシア/WR149位。世界ユースダブルス優勝)前回はレシーブができず完敗していた相手でしたが、今日のフィリップは丁寧なレシーブから反応の速いラリーに持ち込み3対2で勝利!

4番 キリアン vs スゴウロポウロス(ギリシャ/WR156位。U-21ヨーロッパ優勝)とにかく卓球の上手いスゴウロポウロス。ブロックや緩いボールを混ぜながら得意のバックドライブにつなげてくるプレーに対し、キリアンは2対3で敗退。

5番 フィリップ・マキシム組 vs カッツマン・シドレンコ組(左左)。やはり左左はダブルスは難しいと感じました(東京オリンピックで水谷・丹羽ペアーが韓国戦で勝利したのは本当に凄いと思います)。「同じコースに深いボールを3回入れ込んでくれ!」と2人にアドバイスをし、今シーズン初めて組んだフィリップ・マキシムでしたが、根性で勝利してくれました!

【 ハイライト動画です 】

これでチームは9勝9敗。プレーオフ進出は難しい位置ですが降格はなくなりました。
コロナ対策のため、入場者数に制限がある中で今日も上限200人の方が応援に来てくれました。本当に心強いです!
試合に行ける、試合に出場できる。当たり前だった事でしたが、久しぶりに興奮した試合でした。
次節は2月20日にホームでのフルダ戦が行われます。

ドイツでは陽性判定が出たら7日間の自宅隔離。7日目の検査で陰性に戻ったら隔離が開けます。

7日目を迎えたカズトを公式検査場に連れて行きました。
「俺、まだ治ってないと思うんだけどな..」
月曜日はラテン語とドイツ語の授業があり、カズトにとっては一番きつい日です。

「陰性になりました!」

結果をもらったカズトを学校に送って行きました。回復したのに元気のないカズト。親としては健康のありがたみを痛感しました。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!