動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2022年1月18日 2:09 公開

ブンデスリーグ 第12節 対 ブレーメン。エース シュテガーを欠き 0対3 で完敗..

ブンデスリーグ 第12節 対 ブレーメン。エース シュテガーを欠き 0対3 で完敗..

先週デュッセルドルフで行われていたWTT Feeder 大会で出場していた選手にコロナ陽性反応が出ました。結果として偽陽性だったのですがシュテガー、キリアン、マクシムがデュッセルドルフで練習していたので心配でした。

「コージ、ごめん。今朝テストしたら陰性だったけど、咳が止まらない。試合に行けるかわからない..」と試合前日にかかってきたバースティーからの電話。「陽性でなければ良いけど、まずはしっかり休んで」と返答し、バースティ抜きで試合に向かうことになりました。

前半のブレーメン戦では、マティアス・ファルク(スウェーデン/WR11位。世界選手権ダブルス優勝)とは勝負に行かず、バースティーを3番とダブルスに起用し3対2で勝つことができましたが、今日の試合は厳しい試合となりました。

1番 キリアン vs ファルク。前半戦では最終ゲームの8対8まで追い詰めていたので、勝機があるかと思いましたが、逆に見切っていたのはファルクでした。キリアンのロングサーブをバックドライブ一発でストレートにぶち抜き、丁寧な台上処理でキリアンが徐々に崩されました。0対3。

2番 フィリップ vs グラシメンコ(カザフスタン/WR42位)。両選手ともに両ハンドでのラリーが得意ですが、中陣での粘りもできるグラシメンコにぺーすを掴まれました。1対3で敗退。

3番 マクシム vs アギーレ(パラグアイ/WR58位)。途中からマクシムにストップレシーブをさせないように横回転系のサーブに変えてきたアギーレに対し、最後まで得点に結びつくレシーブを選択できなかったマクシム。2対3で敗退。

【 ハイライト動画です 】

本来なら40歳のエースが不在の時こそ、若い選手に頑張って欲しいのですが、現代のプラスチックボールでの高速卓球では「頑張って動く」ことだけでは試合を支配することはできません。安定したバック系技術と台上処理。そこでチャンスを作ってフォアハンドに結びつける。

相手の技術の方が優っていたと素直に感じました。次節は日曜日に行われますが、選手が万全の体調で揃って欲しいと思います。今日から行われている WTT Feeder大会でも数人の陽性者が出て棄権していました。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!