動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2021年9月14日 17:53 公開

バイエルン州Top10 14歳以下の部と卓球の縁で偶然出会った選手

バイエルン州Top10 14歳以下の部と卓球の縁で偶然出会った選手

9月11日(土)に行われたアウェーでのグリューンウェッターズバッハ戦は最終ダブルスを僅差で勝ち3対2で勝利しました。現在、ハイライト動画の編集中なので、完成次第配信したいと思います。

夏休み最後の週、アキトは森薗選手やダン選手がプレーしていたグリューンウェッターズバッハで10日間練習をさせてもらいました。ここにはスペイン、スウェーデン、ブラジル、セルビア、ペルー、スイスなど世界各国から20歳前後の選手が集まり「将来世界のトップになるんだ」というモチベーションの高い選手が集まって練習をしています。共同生活をしているアパートでは全て自炊。食欲旺盛なアキトには「疲れたら外食してもいいけど、できるだけ食費は抑えて」と炊飯器と米、パスタ等を持って行かせました。

練習会中のある日「絶対にパパが知っている選手が今日から練習に来て、しかも同じ部屋になったよ」と電話がかかってきて、

なんと、邱コーチの長男のリャン選手でした!私が日本にいた時は何度も青森に来て、練習したり一緒に食事にいったリャン選手のことを、まだ小さかったアキトはあまり覚えていないそうです 

現在は卓球選手を続けながらフランスのストラスブールの大学に通い、マスターの資格取得の勉強をしているというリャン。アキトも一度ゲーム練習をしてもらったそうですが、さすが強いです!

この合宿中、アキトが一番仲良くなり、何度も自主練習を一緒にしたというペルーの選手がいました。私がグルーンウェッターズバーグでのアウェーゲームに行った時に、試合を見に来ていたのでピンときて、

「ペルーで卓球のコーチをしている日本人女性って知ってる?」と聞くと、
「イズミだよね。もちろん!僕の最初の卓球のコーチだよ!」とのこと!

ペルーに渡り卓球の指導をしている西田 泉 さんは青森山田の卒業生です! なんと地球は狭いことか驚。

グリューンウェッターズバッハでのアウェーゲームの終了が22:30分。終了後は翌日行われるバイエルン州Top10・14歳以下の部に選手が出場するため、ミュンヘン近くの町まで戻りました。

この試合で結果が出た選手が全ドイツTop48という試合に出場できる大事な予選会です。

クニックスホーフェンからはコハル・カズト・スベンニャ(写真左端)ソフィー(写真右端)が出場しました。

昨年度、10歳でこの大会に優勝したコハルは今年も全勝で優勝しましたが、大きなプレッシャーとの戦いでした。準優勝したドイツナショナルチームの選手は高速ラリーにめっぽう強く、ゲームカウント0対2とリードされました。この試合を逆転するためには大幅な戦術転換が必要でした。コハルの技術の幅の広さを信じて、全く違う戦術と「ボールが見えたら迷わずブチ抜け!」と向かっていく気持ちを奮いたたせました。コハルは我慢と思い切りの良さを取り戻し大逆転勝ちをしました。

同じクラブのソフィーも6位に入り、姉のスベンニャも入賞した選手に勝つなど頑張りました。

カズトが出場した男子14歳以下。1年見ないうちに周りの選手は大きくなって「あれ?誰だっけ?」と思うほど。カズトより頭一つではなく頭一つ半体格が良くなっていました。

そんな中、フルゲームの大激戦を数試合勝利したカズトは4位に入ることができました。が同じ年の選手が2位だったため、Top48への出場は難しいかもしれません。

ブンデスリーグだけでなく、2部リーグ以下の試合や個人のトーナメントも始まりました。子供3人と妻もプレーしている我が家が全く試合のない週末を次に迎えるのは..

12月25日です

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!