動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2021年1月21日 18:00 公開

【ブンデスリーグ第14節】ティモ・ボルに連勝を6で止められる

【ブンデスリーグ第14節】ティモ・ボルに連勝を6で止められる

前半戦を2勝6敗でスタートした今季、そこから上位のオクセンハオゼン、ザーリュブリュッケン、ベイグノイシュタッドに勝ち怒涛の6連勝!そしてデュッセルドルフを迎えてのホームゲームが行われました。特に39歳のシュテガー選手がシングルス10連勝と絶好調。

及川選手の全日本優勝の瞬間を見届けた後、私も会場に入り今日のオーダーについて選手と最終確認をしました。

立ちはだかるは皇帝ティモ・ボル(ドイツ/WR10位)選手。前半戦のように2番に出場してシュテガー狙いか、エースとし1番に出場しシュテガーの連勝を止めにくるだろうかと予想しましたが、私たちは動かず。エースはシュテガー。キリアンをボルにぶつけに行って現時点でどこまで登用するのか?3番に好調のフィリップ。

ボル選手の脇を固めるデュッセルドルフのメンバーは、現在15勝1敗勝率1位のカルバーグ(スウェーデン/WR58位)選手とカールソン(スウェーデン/WR29位)選手。先月行われたヨーロッパ・チャンピオンズリーグとドイツカップも制覇し、もちろん最強の相手です。勝機はあるか…

1番 シュテガー vs ワルター(ドイツ/WR89位)。試合巧者のワルターに対し、全く隙を与えないシュテガーが3対0で完勝。これでシングルス11連勝!

2番 キリアン vs ボル。数年前のドイツ選手権シングルス決勝ではなす術なく0対4で敗退したキリアンですが、今日は「ボルだからと言ってリスクを負い過ぎず」自信を持ったプレーで最終ゲーム6対6まで競いますが、最後の最後はやはりボル。2対3での敗退。

3番 フィリップ vs カールソン。カールソンはサーブレシーブで先手を取り、要所でヘラクレスのような体躯からパワーボールを放ってきます。好調のフィリップでしたが、まだカールソンの方が上か?1対3で敗退。

4番 シュテガー vs ボル。いつも1ゲームは取れますが、フルゲームまでは届かない両選手の試合。今日も先手は取るものの、途中からボルのギアが2段3段とアップし、1対3での敗退。

チームの連勝も6でストップしました。

【 ハイライト動画です】

この負けを深く引きずりたくない。金曜日の深夜まで試合があり日曜日も試合だったので、一旦頭をリセットして、週末に行われるブレーメンとの試合に頭を切り替えて、全神経を集中します。

全日本選手権もオンラインで観戦したため本当にハードな週末でした。また、3月からカタールで国際大会が再開されることになり、当初3月に計画されていた試合のほとんどが1月に変更になりました。1月はかなりタイトなスケジュールになりました。

全日本が終了して2日が経ちました。入賞した及川選手や吉田選手ら何人かとは電話やメッセージで「お疲れ様」と伝えることができましたが、一人だけ、連絡できない選手がいました。私の心にずっと引っかかっていました..

今日、zoomで打ち合わせをしている時に、一本のライン電話がありました。日本からでした。

「マサ(森薗選手)だ!」

「マサ、ごめんな。どんな言葉をかけていいかわからず、お疲れ様も言えなくて」

「板垣先生、僕も何て言えば良いかわからず連絡が遅くなりました(笑)」

二人とも考えていることは同じだったみたいです。

「全日本の話はやめましょうね。ちょっと違うことで電話したんで笑」と言いながら、どうしても話は全日本のことになってしまいましたが..

卒業生の活躍は本当に私に勇気を与えてくれます。

ドイツでは1月末までと発表されていたロックダウンが、2月14日まで延長になりました。とにかく今は我慢です。必ず良くなる日が来ることを信じて、ルールの中でできることを最大限にやっていこうと思います。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!