動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2020年9月8日 8:24 公開

フルダに4シーズン目で初勝利!2020-2021 ブンデスリーグ開幕節【 勝負勘は戻っているか?】

フルダに4シーズン目で初勝利!2020-2021 ブンデスリーグ開幕節【 勝負勘は戻っているか?】

6ヶ月ぶりの公式戦は過去3シーズン一度も勝ったことがなかったフルダに3対0で勝利しこれ以上ない幸先の良いスタートを切ることができました。

コロナ感染対策として色々なルールがあり難しい試合でしたが、何事もなく無事に試合を終えることができました。勝ち負けももちろんですがホッとしました。

ヘルパーの方々に本当に感謝です。練習と1試合が終われば毎回卓球台の消毒をし、

セットが終われば使ったボールも一球一球消毒。大変な作業だと思います。
今回は前日にも新たなルールが発表され
・チェンジエンドなし
・タオルボックスは一人一人に与えられ、自分の名前を書いているのを使う
・セットごとにボールの消毒
・1試合ごとの卓球台の消毒
もちろん握手等はなし

【選手入場の動画です】

今まで多くの団体戦の入場をしてきましたが、今回初めて無観客のホームゲームに入場した時は、正直寂しさよりも恐怖感を感じました。

過去の対フルダ戦はカットのフィルス選手(ドイツ/WR42位)にいつも大接戦の試合で勝利され2対3での敗退ばかりだったので、今日はフィルス選手が誰と戦うオーダーになるかがカギでした。私たちはフィルス選手が1番手と読んだのですが、何とエースに当ててくる2番手として登場。第1試合のシュテガー選手 vs フィルス選手が試合の流れを決める大事な試合となりました。

第1ゲームはシェテガー選手の試合勘がまだ良くなく、大量リードされますが何とか粘ってタイムアウトだけは使わせます。第2ゲーム、いつもはもっと積極的に攻撃を混ぜてくるフィルス選手は攻撃したボールの精度が低くカット中心に戦ってきますが、

続きを読むには


残り 1,083文字 / 動画 2件

板垣孝司監督

板垣孝司監督

青森山田学園中高男子卓球部監督を経て、現在ドイツブンデスリーガ1部のヘッドコーチ。 これまで青森山田でオリンピック選手を始め、多くの日本代表を育ててきた。シェークハンズでは、初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを発信。

シェークハンズ プレミアムサービスへのご加入で
板垣孝司監督のブログを全てお読みいただけます。

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!