動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2020年8月5日 13:28 公開

誕生日にたくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました!

誕生日にたくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました!

2020東京オリンピックが決定した時「大台の誕生日はとうとうオリンピックだな!」と感慨深げな気持ちになった頃を思い出します。残念ながらコロナの影響でオリンピックは延期になりましたが、私の大台の誕生日は延期になりませんでした..

誕生日は嬉しいような恥ずかしいような。


チームメイト、ドイツに来てから繋がったたくさんの方々、日本の方々からもメッセージをいただきました。ありがとうございました。

ドイツに来てから5回目の誕生日は自宅で迎える初めての誕生日でした。過去4回はチェコでのビボニーキャンプに参加していました。私にとって「誕生日だから練習を休む」という習慣はなく、双子とシェークハンズクラブで練習していると、

ヨセフと奥さん(キリアン選手の両親)が「ハッピバースデーコージ!」と歌を歌いながら練習場を訪れてくれました。

自宅に帰ると、庭には子供達と妻がサプライズで準備してくれた「50」の垂れ幕(笑)。多分スピード制限の50㌔注意の案内だと思います!もちろんBBQ。焼くのは僕の大事な仕事です。

バーベキューの準備はコハルの草刈りから。この草刈機は大家でもありスポンサーでもあるハシュケから一昨日突然プレゼントされました!!!大きなプレゼントに子供たちも大興奮。子供でも簡単にできるから、とハシュケの従業員の方がレクチャーしてくれました。


自分たちでできない自宅の内装を手伝ってくれるRuthardさん、Andrea夫妻(冒頭の写真です)もワインを持って来てくださり、

アンディーも来てくれました。


今月のドイツの卓球雑誌の表紙を飾ったのはダン選手!

特集です!

年を一つ重ねましたが、今までと変わらぬ情熱を持って頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!