動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2019年12月27日 6:00 公開

【ブンデスリーグ】及川選手不在の3連戦で3連敗…

【ブンデスリーグ】及川選手不在の3連戦で3連敗…

全日本学生選手権で男子シングルスに優勝した及川選手が、世界選手権日本代表選考会に出場するために帰国しました。私たちクラブとしても「頑張ってこいよ!」と送り出しましたが、この及川選手不在の1週間に3試合のブンデスリーグが入ったのは痛かったです。

12月16日(月)はアウェイでのグルーンウェッターズバーグ戦。本来なら前日の15日(日)の試合でしたがダン選手がグランドファイナルのダブルスにノミネートされたため、急遽日程が変更になりました。及川選手は16日(月)の早朝の便で帰国のため出場できず。キリアン選手は怪我が回復せず、出場はしたものの1ゲーム終了時点で棄権負け。チームはシュテガー選手が2勝したものの2対3で敗退しました。

【グルーンウェッターズバーグ戦のハイライト動画です】


12月20日(金)はホームでのブレーメン戦。1番でシュテガー選手が最近好調のアギーレ選手に敗退し、世界2位のマティアス選手、グラシメンコ選手に連勝されチームは0対3で敗退。

【ブレーメン戦のハイライト動画です】


12月22日(日)はアウェイでのノイウルム戦。キリアン選手対アポロニア選手、シュテガー選手対サリフー選手ともにフルゲームまでもつれましたが、勝利には届かずチームは0対3で敗退。

【ノイウルム戦のハイライト動画です】


この結果7勝9敗で12チーム中8位まで落ちてしまいました。

8ヶ月という長丁場でチームとして勝ち残りプレーオフに進出するためには、怪我人が出ても出場できない選手がいても何とかできるようにしなければならないと思うものの選手の頭数が揃わなければどうしようもありません。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!