動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2018年11月7日 8:57 公開

オーストリアオープン初日【時の人 伊藤美誠】

オーストリアオープン初日【時の人 伊藤美誠】

隣で練習している中国の一軍男子も注目するほど【時の人】だと思います。美誠ちゃんこと伊藤美誠選手。
お母さんにスウェーデンオープンの事をたくさん教えていただきました。

「今までにない空気が流れていて特別な空間に感じたんですよ。美誠の連打が瞬きする時間もないほど炸裂しました笑」と。

トップアスリートしか感じる事のできない研ぎ澄まされた空間なのだと思います。「美誠は宇宙人みたいです笑!」と。

試合のない今日も朝11時くらいから練習を始め、4時間くらいぶっ続けで練習をし、休憩を挟んでまた練習。お母さん曰く「最近はこんな感じで、バッと集中してバッと終わることが多いですね笑」。ヨーロッパにいるとバッと集中しては精々1時間程度です。「練習の最後の方には疲れて天使が見えてくるそうです。練習相手も天使か…悪魔が見えるらしいです」。こりゃ凄い!

真の世界のトップアスリートとはこうあるべきだと尊敬の念を持ちました。

帯同したキリアン選手のベンチにはドイツナショナルチームコーチが入ったため観客席からの応援になりましたがゲームカウント2対0からサムソノフ選手に敗退しました。バックのロングサーブが効いている序盤はセットを取れますが、慣れられてきた中盤以降のゲーム運びに、やはり課題が残ります。ハイレベルなトーナメントはまだまだ序盤ですが、私は残念ながら早朝出発でドイツに戻ります。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!