動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2018年11月1日 8:04 公開

学生日本一!及川選手おめでとう!

学生日本一!及川選手おめでとう!

ブンデスリーグ第8節と日程が重なった全日本学生選手権で、及川選手が見事に日本一に輝きビックタイトルを獲得しました。

おめでとう!

「ブンデスリーグを休んでの全日本学生は優勝以外は考えられません!」との及川選手。そのプロ意識は偉い!
90%の確率で優勝できると思っていました。残りの10%は..
・直近の関東学生リーグで勝利している選手との対戦で、相手が敗戦の原因を考えてきた時に対応しきれるか。
ブンデスリーグでも「一度勝っている選手が対策を練ってきた時に、更に対応策を考えて試合に臨む」事で、本人が更に進化している場面を見ています。どんなに追い込まれても凌ぎ切れると思っていました。
・ボールが違うのでサーブの精度が最後まで落ちないか。
本人に最後までサーブ練習の時間を多く確保するように伝えていました。

苦しい試合の連続だったようですが、勝利の女神は及川選手に微笑んだようです。私もホッとしました。

この優勝で2019世界卓球の国内選考会への出場権を得ることができました。世界のトップ選手とプロリーグで毎週のように真剣勝負をすることで「最も緊迫した場面での実力」は確実に上がっていると思います。
及川2
日本のトップの仲間入り=世界のトップの仲間入りの時代です。

あと一歩!

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!