動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2018年8月21日 7:44 公開

ブンデスリーグ開幕戦は強敵ブレーメンに3対0で勝利!

ブンデスリーグ開幕戦は強敵ブレーメンに3対0で勝利!

選手は素晴らしい集中力を発揮してくれました。嬉しいです!

「1勝が遠い..いつか勝てる日が来るんだろうか?」と悩みに悩んだ昨シーズン。選手も私も経験し、少しだけ自信がついたかもしれません。ほんの少しですが。

1番のキリアン選手対シュテガー選手(ドイツ・WR35位)。
過去に何度も何度も負け続けましたが、昨年の全ドイツ選手権で初勝利しました。「コージ、彼はこの試合に合わせてきてはいないから参考にならないよ。」と言うキリアンでしたが、「一度も勝ったことがない」と「勝ったことがある」では雲泥の差があります。この試合を何度も見返し「9対9ではここにサーブを出す!」という絶対的な自信を持って開幕戦のトップに起用しました。昨シーズン前半は焦りから終盤の競り合いで試合を壊してしまう癖のあったキリアンは我慢・我慢のプレーから最後に豪快なフォアハンド2本を決めてくれました!

2番は及川選手対ツボイ選手(ブラジル・WR47位)。カルデラーノ選手の影に隠れている感はありますが、世界選手権でブラジルがベスト8に入った立役者はツボイ選手です。質の高いサーブレシーブからトリッキーなプレーが得意のツボイ選手。ただ動画を見る限り及川選手の方が絶対強いと確信していました。「負けたらチョンボだよ。及川の方が絶対強いよ。」とハッパをかけました。第3ゲームこそ失いますが、終始圧倒するプレーで貴重な2点目をたたき出してくれました。

ブレーメン戦はここからが勝負です。前回の対戦でも2対0とリードしましたが

続きを読むには


残り 605文字 / 動画 1件 / 画像 1枚

板垣孝司監督

板垣孝司監督

青森山田学園中高男子卓球部監督を経て、現在ドイツブンデスリーガ1部のヘッドコーチ。 これまで青森山田でオリンピック選手を始め、多くの日本代表を育ててきた。シェークハンズでは、初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを発信。

シェークハンズ プレミアムサービスへのご加入で
板垣孝司監督のブログを全てお読みいただけます。

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!