動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2018年4月17日 8:19 公開

第2チームが6部(北バイエルン州リーグ)で優勝!昇格!

第2チームが6部(北バイエルン州リーグ)で優勝!昇格!

第2チームは後半戦、残り二試合ですが今日勝てば最終戦を待たずに優勝が決まります。11時からのホームゲームに向けて、9時半からウォーミングアップを始めました。サーブレシーブがまだまだのアキトは8時半からの練習。みんな気合が入っていました。


クラブの関係者が応援に来てくださる中、クニックスホーフェン出身のクリストフ選手、私が指導しているルーカス(右シェーク)レオン(左シェーク)が単複でポイントをあげ後半戦の開始です。

まだパワーのないアキトは格上選手の厳しいボールにゲームを先行されますが、サーブからの展開で得点を重ね、課題である「試合中にレシーブを覚える」ことが何とか上手くいき、ゲームオールで勝利しチームに貢献できました。最後はクリストフが決勝点を挙げ、この瞬間に優勝が決まりました。

シャンパンを準備していたヨセフが「パーン!」と開けるのかと思いきや…普通でした(笑)。
2nd team
来シーズンはいよいよ5部リーグに挑戦です。移動範囲も全バイエルン州となるためミュンヘン近郊のチームまで3時間以上かけての移動と試合になるそうです。

第1チームの活躍はもちろんですが、地元出身の選手が多くプレーしている第2チームの活躍もクニックホーフェンにとってはすごく嬉しいことです。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!