動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2018年4月11日 8:33 公開

クロアチアオープン初日。予選ラウンドスタート。

クロアチアオープン初日。予選ラウンドスタート。

及川選手はシードのため予選なし、キリアン選手だけ予選からのスタートです。キリアン選手はザグレブでの宿泊や空港からの移動を同じクニックスホーフェンでプレーしているフィリップ選手(ザグレブ出身)に手配してもらっていましたが、組み合わせを見ると何とフィリップ選手(驚)…フィリップ選手のお兄さんでした。思い切って振ってくるバックドライブにヒヤリとさせられますが4対1で勝利。

今大会、棄権している選手がかなりいます。選手に話を聞くと新しいランキングシステムは対戦相手に負けてもポイントが引かれるレイティングポイント制度ではないので、今後もエントリーだけの最初から棄権や、決勝トーナメントに進めないことが確定した時点での棄権も増えるのではないか?とのことでした。最後まで全力を尽くすようなシステムになってほしいと感じます。
ピザ
夕飯は青森山田の卒業生の町選手(シチズン時計)坪井選手(筑波大学)と大きめのピザを。国際大会に来て卒業生に会い頑張っている話を聞けるのは私にとっても大きな励みになります!

明日は予選ラウンドの残りと2次トーナメントです。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!