動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2018年3月31日 16:22 公開

【遺憾千万】ブンデスリーグ最終戦はムールハオゼンに敗退

【遺憾千万】ブンデスリーグ最終戦はムールハオゼンに敗退

2017-2018シーズンの最終戦がアゥエイのムールハオゼンで行われました。
ムール
今シーズン、上位候補ではなかったムールハオゼンは前半戦を7勝2敗で折り返し台風の目になりました。噂に聞いていた「講堂」のような小さな体育館、直線的に飛ぶスティガのボール、長身でパワーヒッターの3選手。熱狂的なファンとファイタープレーヤー。
とにかく打球がいつもより速く感じられました。正にムールハオゼンの3選手にとって絶好のホームグラウンドです。

我がクニックホーフェンもバスで2時間ほど+イースター休暇前日ということで、19:00からの試合にも関わらずファンバスで応援に駆けつけてくれました。

今シーズンでチームから離れていくダルコ選手の最後の応援のために..
【ハイライト動画です】

試合は0対3での敗退でした。
1番、及川選手はハーベソン選手(オーストリア)に1対3。第1セット、第4セットともに中盤までは大きくリードしていただけに残念な結果でした。
2番、ダルコ選手は、今週の火曜日にルーマニアで行われたヨーロッパ選手権(団体戦)の予選ラウンドで戦ったばかりのイオネスク選手(ルーマニア)との対戦です。この時は0対3で敗退していました。クニックホーフェンの応援を背にゲームカウント0対2、第5ゲームも7対10と追い込まれましたが、ここから驚異的な粘りで11対10と逆転。しかし、あと1点が遠かったです。2対3の敗退。
3番のキリアン選手も1対3で敗退。負けたセットは全て9点..

シーズンのスタート時、なかなかこの競い合いで勝ちに結びつけられず、苦しい試合が続いたのですが、中盤戦から勝ちに結びつけて何とか最終戦まで来ました。しかし、今日は以前の「競い合いでの敗退」に逆戻り。
単純に悔しさだけが残りました。

心を落ち着けて頭を整理してから2017-2018シーズンを振り返りたいと思います。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!