動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2018年3月20日 4:54 公開

【なんと人口5,000人の町に1,260人のサポーターが集結!】 vs デュッセルドルフ戦

【なんと人口5,000人の町に1,260人のサポーターが集結!】 vs デュッセルドルフ戦

2017年3月のとある日、クラブのスポンサーとマネージャーが集まり会議が行われていました。2015-2016,2016-2017の2シーズン連続で2部リーグ優勝を果たした私たちですが「本当に来シーズン1部に挑戦するのか?」が議題でした。「今まででも沢山のお客さんが会場に足を運んでくれたが、それは勝っていたから。1部に挑戦しても負けばかり続いては最終的にサポーターが離れていく可能性がある」

何度も話し合いを重ねて出した最終結論は「前に進もう!」でした。

そして今日、ドイツ・ブンデスリーグの名門中の名門であるデュッセルドルフをホームに迎えての試合が行われました。ティモ・ボル選手は不出場でしたが、試合開始の2時間前から始まる公式練習の時間にはすでに多くのお客さんが体育館に入ってくださりました。初めての事でした。
スクリーンショット 2018-03-19 21.53.51
2017-2018シーズンの最高記録となる1,260人の方が試合を見に来て下さいました。2階席の立ち見はもちろん、1階にも特設シートを増設し、それでも座りきれないほどのお客さんを前に最高の試合をしたいという気持ちで選手も私も一層気合が入りました。消防法の規定で諸々あり、会場外には消防車も待機していました。

【ハイライト動画です】↓↓

続きを読むには


残り 950文字 / 動画 1件 / 画像 1枚

板垣孝司監督

板垣孝司監督

青森山田学園中高男子卓球部監督を経て、現在ドイツブンデスリーガ1部のヘッドコーチ。 これまで青森山田でオリンピック選手を始め、多くの日本代表を育ててきた。シェークハンズでは、初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを発信。

シェークハンズ プレミアムサービスへのご加入で
板垣孝司監督のブログを全てお読みいただけます。

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!