動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2017年11月7日 9:21 公開

【アウェイで惜敗】対 ベイグノイシュタッド戦

【アウェイで惜敗】対 ベイグノイシュタッド戦

深夜12時に帰宅したアウェイのベイグノイシュタッド戦。朝までほとんど眠れませんでした。
相手チームのエース・デュダ選手(ドイツ WR43位)選手は強烈な下回転サーブと切れたストップレシーブが得意で、先日のポーランドオープンではダルコ選手が0対4で敗退しています。ベンチの私もなす術なしの試合でした。デュダ選手に2勝されるとチームの勝利が遥か遠くなるこの試合に向けて、その前回対戦した試合と吉田海偉選手が4対0で勝った試合からかなり詳細な戦術動画を作成し選手に送り、試合に臨みました。

前節、初勝利をあげ現在8位、ベイクノイシュタッドも前節初勝利で9位。お互いに負けられない試合です。
1番でダルコ選手(WR120位)がデュダ選手と対戦。第5ゲーム、0対7と離されますが、何とここから大逆転!タイムアウトで「ダルコ、この試合は互角の勝負。必ず8対8で追いつくから!」と声をかけました。試合終了後「コウジ、動画をありがとう。前回と全く違う試合だったよ。僕のベストゲームの一つだよ。ただ追いついたのは9対9だったけどね」と笑うダルコは、強い。

2番の及川選手(WR76位)も苦しみながらロブレス選手(スペイン WR63位)を下し2対0とリードします。

3番のキリアン選手が破れ、4番エース対決で及川選手が僅差で敗退し、勝負はラストのダルコ選手対ロブレス選手に委ねられます。
ゲームカウント2対0から追いつかれたダルコ選手が気迫あふれるプレーで第5ゲーム7対1とリード。
以下、試合のハイライト動画になります。

続きを読むには


残り 549文字 / 動画 1件 / 画像 1枚

板垣孝司監督

板垣孝司監督

青森山田学園中高男子卓球部監督を経て、現在ドイツブンデスリーガ1部のヘッドコーチ。 これまで青森山田でオリンピック選手を始め、多くの日本代表を育ててきた。シェークハンズでは、初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを発信。

シェークハンズ プレミアムサービスへのご加入で
板垣孝司監督のブログを全てお読みいただけます。

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!