動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
平岡義博ブログ
平岡義博ブログ

平岡義博ブログ

公式
ジュニア、トップ選手、強豪校を指導

平岡義博監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
「ドライブをするにはボールを転がす」または「ラケットを転がす距離を長くする」と習っていませんか? 実際は引っ掛ける感覚が、回転をかける原理です。詳しくは動画から!
平岡義博監督の限定動画を今すぐ見る
2024年3月14日 11:55 公開

第76回東京卓球選手権大会。中2の松澤七海が女子カデット、中3の松本來斗が男子ジュニアに出場

第76回東京卓球選手権大会。中2の松澤七海が女子カデット、中3の松本來斗が男子ジュニアに出場

第76回東京卓球選手権大会
中2の松澤七海が女子カデット、
中3の松本來斗が男子ジュニアに出場。
松本は、高校受験で練習不足ながら、最近乗っている名電の高校生によく対峙することができました。
松澤は、1回戦が石川県代表で震災のため棄権するという心の痛い初勝利。
2回戦は、全く力を発揮できず、惨敗に終わりました。
試合内容には苛立ちはありましたが、
今までに無い『悔しさ』『強くなりたい』
気持ちが強く湧いてきたようなので、有意義な大会になったと評価してます。
七海のお母さん
「まさか入場料1000円払って七海の試合をみるとは」複雑感動
今回の大会期間中に多くの人と話す機会がありました。
かつて『春の全日本選手権大会』と言われた東京卓球選手権大会ですが、
NT選手やTリーグトップ選手の参加が少ないのは淋しいですね。
世の中の転換期。少子高齢化問題。
卓球を取り巻く環境も転換期にあると多くの指導者が危機感を感じています。
大会役員の方々も高齢化。
そう言う自分も高齢者の部類
この転換期をどう乗り切るか!
とりあえず確定申告を終わらせねば

プレミアムサービスで平岡義博監督の卓球指導動画が見放題

平岡義博監督の卓球レッスン動画を公開中!