動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
平岡義博ブログ
平岡義博ブログ

平岡義博ブログ

公式
ジュニア、トップ選手、強豪校を指導

平岡義博監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
「ドライブをするにはボールを転がす」または「ラケットを転がす距離を長くする」と習っていませんか? 実際は引っ掛ける感覚が、回転をかける原理です。詳しくは動画から!
平岡義博監督の限定動画を今すぐ見る
2023年5月16日 11:55 公開

明治大学卓球部合宿所があった【平沼園】 4年間、苦楽を共にした場所

明治大学卓球部合宿所があった【平沼園】 4年間、苦楽を共にした場所

同じ釜の飯を食べた同級生と大学卒業を機に別々の道に進んだのが、1983年3月の40年前のこと。
2023年5月14日13時30分 三鷹駅集合!
実に40年振りの全員集合です。
全日本シングルス優勝の糠塚重造は千葉から、
桜井以文は青森から、瀧下均は福岡から、
荒川恭行と私は東京。
海外在住の竹之内君明は残念ながら今回欠席。
先ずは、三鷹駅北口周辺を散策。
週6で通った食事処『春日』と『幸苑』
既にお店はありませんが、古い建物はそのままポツンと残って哀愁たっぷり。
しかし周りは開発され道に迷うくらいです。
次に洋食屋『キンペイ』
更地になっていました。
マスターと奥さんはいつも喧嘩していてその口喧嘩を聞きながらランチしていたのは全員共通の思い出
町中華屋『鳳龍』は閉まってました。
廃業されたのかは不明
そして、
明治大学卓球部合宿所があった【平沼園】
4年間、苦楽を共にした場所です
数多くのチャンピオンや名選手を輩出した卓球場や合宿所は、更地になっていました。
園内は、マンションやアパートが立ち、僅かに平沼さんの母屋の玄関先だけが、当時を思い出させてくれました
毎朝のランニングコースを歩いて辿り、井の頭恩賜公園にやって来ました。
当時、池の周りを毎朝走っていました。
「凄く綺麗で、いい公園だよなぁ」
「あの頃は走るのに一生懸命だったからな」
井の頭公園から吉祥寺の街中に移動して、
『乾杯』
飲んで、喋って、笑って、驚いて、懐かしかったり、新しい発見も駆け引き無しの[素の自分]がいました。
4年間の大学卓球部生活で、同級生で喧嘩をしたり、仲が悪くなったりは、一度もありませんでした。
40年経った今でもそうです
今まで素敵な人生だった【証】
そんな仲間たちとの楽しい時間でした ( ◠‿◠ )

プレミアムサービスで平岡義博監督の卓球指導動画が見放題

平岡義博監督の卓球レッスン動画を公開中!