動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
平岡義博ブログ
平岡義博ブログ

平岡義博ブログ

公式
ジュニア、トップ選手、強豪校を指導

平岡義博監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
「ドライブをするにはボールを転がす」または「ラケットを転がす距離を長くする」と習っていませんか? 実際は引っ掛ける感覚が、回転をかける原理です。詳しくは動画から!
平岡義博監督の限定動画を今すぐ見る
2023年1月21日 11:55 公開

今年は『愛される人間』とまではいかなくても 『理解され易い人間』になろうと思っています

今年は『愛される人間』とまではいかなくても 『理解され易い人間』になろうと思っています

私の人生、特に社会人になって今日まで、最も大きな影響を与えてくれたお二人。
一人は、卓球メーカー・バタフライの創業者【田舛彦介】さん。
山口県柳井市の郷土の先輩であり、高校の大先輩でもあります。
若い頃、一度だけ田舛彦介さんと二人だけで出張したことがあります。
道中、沢山の話しを聴かせていただきました。
帰りの駅のホームのベンチで一つだけ質問しました。
「愛社精神とは何ですか?」
田舛彦介さんは、ちょっと間をおいて
「お客様に愛される社員になること」
その教えを胸に働いたバタフライ勤務時代。
今は一匹狼です。
この10年は『わかる人にわかればイイ』の姿勢で、行動し発信してきました。
今年は『愛される人間』とまではいかなくても
『理解され易い人間』になろうと思っています。
二人目は、入社して配属された部署、企画振興部の部長だった【辻 歓則】さん。
最初は、とにかく厳しい上司でした。
いつも怒鳴られていました。
『邂逅』かいこう
    [思いがけなく出会うこと」
    [めぐりあい]
この言葉を好んで使われていました。
単純に出会いというより、深い意味があり、小説的でドラマチックな言葉ですよね。
がさつな人で喜怒哀楽がわかりやすく、落ち着きのない人でしたが、ロマンチストな一面がありました。
卓球を愛するホンモノの『ピンキチ』でした。
本日でちょうど62年間、生きてきました。
恩人であり師でもあるお二人を思い出し、今年も少しだけ成長したいですね

プレミアムサービスで平岡義博監督の卓球指導動画が見放題

平岡義博監督の卓球レッスン動画を公開中!