動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
平岡義博ブログ
平岡義博ブログ

平岡義博ブログ

公式
ジュニア、トップ選手、強豪校を指導

平岡義博監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
平岡義博の正しいドライブ回転のかけ方
「ドライブをするにはボールを転がす」または「ラケットを転がす距離を長くする」と習っていませんか? 実際は引っ掛ける感覚が、回転をかける原理です。詳しくは動画から!
平岡義博監督の限定動画を今すぐ見る
2019年7月4日 11:50 公開

消える卓球フットワーク

消える卓球フットワーク

我がジュニア教室には
『消えるフットワーク』を身に付けている男子小学生が二人います。

昨日も多球練習100本フットワークの途中で、私の視界から突然消えました。

二人とも60本を過ぎた頃、バックサイドに移動した途端に消えます。

以前は、100本のうちで2、3回は消えていましたが、最近は下半身がしっかりして来て、消えなくなっていたのに・・・

「靴の紐がとけた」と言い訳するのは、二人とも同じです (笑)

いつもは足の縺れでスッ転ぶのですが、今の時季は、湿気ですね

卓球台の上も床もボールも湿気でベトベト滑り易くなっています。

練習前に卓球台を雑巾でゴシゴシ。
床はモップ掛けしても部分的に滑るところがあります。

ちょっと危ないのですが、しっかり足の裏全体で床を踏み付けるようになり、安定した下半身の使い方を覚えることができます。

蒸し暑い練習場での練習で、汗ビッショの子供たち。
なんだかやたらとテンションが高いのは、長雨のせい。
異常な気候に子供たちは不思議とテンション上がりますね。

もっとも私は、昔の梅雨の時期と同じシトシト長雨に懐かしさを感じています。

九州地方は、大雨の被害が出ているようですから、くれぐれもお気を付けてください。

プレミアムサービスで平岡義博監督の卓球指導動画が見放題

平岡義博監督の卓球レッスン動画を公開中!