公式

ドイツ1部監督。青森山田前監督

北日本日本人会 in ドイツ

北日本日本人会 in ドイツ

デュッセルドルフのジャージ+ジーンズの長男。そこは突っ込まないでください笑
気に入りすぎて練習後の食事にもなぜか着てきました。。。シェークハンズのTシャツとパーカーを気に入っているため、長男と次男は学校にも来ていきます笑。次男はある日友達に「昨日は確か黄色、今日は赤、一体何色持ってるの?」と聞かれたことがあるそうです。

こんなのどかな街にお二人のお客様をお迎えしました!
消費税が半年だけ下がったので、これを機に庭用のテーブルと椅子を奮発して購入。伸びに伸びた芝生を、1週間前に大家さんに草刈りを恐る恐るお願いしたところ、すぐ刈ってくれました。

バタフライドイツの梅村礼さん!旅好きの梅村さんも3月以降初めての遠出だそうです。そしてシェークハンズのライブに特別ゲストとして出演してくださいました。出演してくださった梅村さん及び今回許可していただいた(株)バタフライには感謝申し上げます。おかげさまで普段聞けない興味深い話を聞くことができ、私自身、今回は横にいただけになりました。コーチとして海外の試合には同行するものの、選手としては未経験ののため、異次元の世界の話に感動して聴き入ってしまいました。



子供達は贅沢にも、梅村さんに相手をしていただき、たくさんのアドバイスをいただきました!いつも練習に飽きるカズトも最後まで集中していました。また、用具について詳しく教えていただき試打もさせてもらいました。用具はほとんど選手任せの私でしたが梅村さんが推薦する「選手にあった用具」は別次元でした。「今までの指導は正しかったのか」と私自身も自信を失うほど選手は見違えるようにボールをキャッチしていました。長男はいつも眉間にしわを寄せて打球しているのに、良い用具を使ったら笑顔で卓球をしていました。「これで試合でボールが入らなくても、ラケットを見る必要ないね」と梅村さんと妻に言われていました。


もうお一方は上村さん。私は普段フランクフルト空港を使うのですが、2月に柏選手をミュンヘン空港に迎えに行った時に「もしかして、板垣先生ですか?上村です。わかりますか?」と偶然声をかけてもらいました。上村さんはその日にミュンヘン空港に到着したそうです。明治大学卓球部の出身の彼は2月からミュンヘンに単身赴任されています。
奥様は元アスモでプレーしていた野末さん。野末さんと梅村さんは友人。そして野末さんの妹さんは私の三井生命時代の後輩。

今回の一番の驚きは上村くんと妻が知り合いだったこと。

なんと約20数年ぶりの再会だそうです。

彼と妻は同郷である上、彼が高校生の時、妻はすでに仕事をしていましたが一緒に何度も卓球の練習したことあったそうです。「○○で練習したね」とか「○○の近くの自転車屋」など二人と私の子供が知っている地名や固有名詞がバンバン出てました。少し遠慮がちな上村くんに対し、梅村さんが「ここはドイツだから、眠くなったら寝ていいし、我々に付き合わず自分のペースでいいんだよ」とドイツ的考え方をレクチャーしていました。

ご縁とはこんなに身近にあるものか!びっくりしました笑!狭いです

お二人にはシェークハンズクラブで練習もしていただき、夕飯は自慢のバーベキュー(冒頭の写真です)。豚ステーキ → 牛ステーキと続き、日が暮れる22:00まで【 北日本日本人会(梅村さんは北海道、私は山形、上村くんと妻は岩手)in ドイツ 】みんなで尽きることなく話をしました。

朝食会場ももちろん庭。新鮮な空気の中、ドイツ的朝食(パンといろんな種類のハム、ヨーグルト、コーヒー、果物)です。パンの切り方も、上村くんにレクチャーしました。

翌日は最後の砦である「チキン丸焼き」にご招待です。舌の肥えた梅村さんにも「このチキンは別格です!」と満足してもらいました。
梅村さん、上村くん、食べたくなったらまたラケットを持って遊びに来てくださいね。お待ちしています

ランチ1回分の月額料金でプレミアム動画が見放題!詳しくはこちら!