JOOLA サテライト2019 in セネッツ – 卓球レッスン動画No1/動画でまなぶ卓球 シェークハンズ

公式

ドイツ1部監督。青森山田前監督

JOOLA サテライト2019 in セネッツ

JOOLA サテライト2019 in セネッツ

昨夜遅くにクロアチアのプーラからスロバキアのセネッツに到着しました。JOOLAサテライト2019という大会はスロバキアとチェコの国境近くの町で3大会連続(各2日間、計6日間)で行われる子供達のオープン大会(シングルスと団体戦)です。まず、このセネッツで2日間、1日挟んでチェコのハビジョブで2日間、更に1日挟んでチェコのフレックで2日間行なわれます。残念ながら最後のフレックでの試合とブンデスリーグが重なっているため出場できませんが、子供達を2大会連続で出場させます。

今日1日は夕方からの本会場での練習だけだったので日中はゆっくりと過ごし疲れを取らせました。クニックスホーフェンからアレックスとヤコブも合流しました(冒頭の写真です)

ここセネッツはITTFジュニアサーキット・スロバキア大会も行われる場所なので、過去にたくさんの日本選手も訪れたことがあると思います。が、夏休みのこの時期はたくさんの観光客がセネッツの湖でホリデーを過ごしているためすごい人出です。


今日は35℃まで気温が上がったので午前中は湖でひと遊び。

大会会場は私どもの宿泊場所から対岸にあり簡単に練習に行けそうだったのですが、夏休みの人混みの影響もあり、なかなか会場を見つけられず..

途中見つけた、この手書きの案内を頼りに

やっと会場を見つけました。

会場ではビボニー合宿で一緒に練習した選手とも会いました。明日はシングルスが行われます。楽しみです。

ここスロバキアの通貨はユーロです。チェコスロバキアからチェコとスロバキアに分離した国ですが、西側のチェコがチェコクーナを通貨としているのに東側のスロバキアがユーロ…ちょっと驚きました。

朝、コーヒーを飲みに外に出ると一杯1.5ユーロ(ドイツなら安くても2.5ユーロかな?)
ピロシキも1ユーロ。ピロシキといえば中に挽肉が入った揚げパンというのが私の中でのイメージでしたが、ここではチョコかクリームを中に入れた揚げパンでした。子供達は「超美味い!」と言っていました。

でもビールは1.3ユーロ(ドイツの半額?)

良い国笑!

昨日の運転は最後に心が折れそうになる程遠かったです。夏休み期間のためスロベニアのリュブリアナやオーストリアのグラーツで渋滞が発生し、結局約10時間ハンドルを握っていました。例年スロベニアとクロアチアの国境を越えるときに約2時間のパスポートチェックの渋滞にハマるのですが、今回の帰りはあえて別な国境越えのルートに突っ込んでみました。これが大当たりで約30分で国境を越えることができました!やっと抜け道を発見しました。スロベニアとクロアチアの海側の国境を車で越えようと計画されている方、是非ご連絡下さい!もちろんパスポートコントロールを通過しますので正規ルートです。