消える卓球フットワーク – 卓球レッスン動画No1/動画でまなぶ卓球 シェークハンズ

公式

ジュニア、トップ選手、強豪校を指導

消える卓球フットワーク

消える卓球フットワーク

我がジュニア教室には
『消えるフットワーク』を身に付けている男子小学生が二人います。

昨日も多球練習100本フットワークの途中で、私の視界から突然消えました。

二人とも60本を過ぎた頃、バックサイドに移動した途端に消えます。

以前は、100本のうちで2、3回は消えていましたが、最近は下半身がしっかりして来て、消えなくなっていたのに・・・

「靴の紐がとけた」と言い訳するのは、二人とも同じです (笑)

いつもは足の縺れでスッ転ぶのですが、今の時季は、湿気ですね

卓球台の上も床もボールも湿気でベトベト滑り易くなっています。

練習前に卓球台を雑巾でゴシゴシ。
床はモップ掛けしても部分的に滑るところがあります。

ちょっと危ないのですが、しっかり足の裏全体で床を踏み付けるようになり、安定した下半身の使い方を覚えることができます。

蒸し暑い練習場での練習で、汗ビッショの子供たち。
なんだかやたらとテンションが高いのは、長雨のせい。
異常な気候に子供たちは不思議とテンション上がりますね。

もっとも私は、昔の梅雨の時期と同じシトシト長雨に懐かしさを感じています。

九州地方は、大雨の被害が出ているようですから、くれぐれもお気を付けてください。