佐藤コーチの気になるニュース

佐藤コーチの気になるニュース

皆さんこんにちは。コーチの佐藤です。

日々様々なニュースが流れていますが、私が注目したニュースは昨年ジャカルタのアジア選手権で史上最多の6冠に輝いた水泳の池江 璃花子選手の話題です。
今月12日に白血病を患っていることを公表されましたが、本人はツイッターで「私は神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」と、病に立ち向かう姿勢を示していました。

本当に高校生なのかと思うくらいしっかりしていて素晴らしい人間性ですよね。親御さんはどう育てたらこんなにも強く素晴らしい人になるのか。。。子供を持つ親としては見習う部分が多くありそうです。

白血病については自分は全くの無知でしたのでこれを機に少し調べてみました。
スクリーンショット 2019-02-15 18.27.10
ざっくりいうと血液のがんで、血液細胞が骨髄でつくられる過程でがんになり、骨髄内で増殖し占拠する病気みたいです。

現在治療法は症状によりますが薬物療法と移植療法に分けられるようです。
骨髄移植は相性があるらしく、非血縁者だと適合する骨髄は数百人から数万人に一人ぐらいの割合しかいないようで、実際骨髄を待っている患者さんの6割しか治療が受けられないのが現状なのだとか。。。

私も可能ならば、骨髄バンクへドナー登録しようかと思います。健康状態のチェックや条件が色々あるようですが、自分の骨髄で助かる方が一人でもいるならばやる価値はありますよね!

池江選手の水泳ができない悔しさは想像を絶しますが、池江選手が白血病と闘う姿を見て同じ病気の人が勇気づけられたり、ドナー登録する人が増えて治療を受けられる患者の数を増やしたことは凄い事です。他の人ではできないことが出来ている池江選手は本当に素晴らしい人物だと佐藤は感じました。
一日も早く回復することを心から祈っております。

珍しく真面目な記事でした!笑
ちなみに。。。池江選手が4月から入学する日本大学(経済学部)からシェークハンズクラブまで徒歩1分です。ご利用の際はご参考に!笑
無理やりな宣伝失礼致しました!!

へばね♪( ´▽`)

佐藤 光彦

ドナー登録について興味がある方は →こちら ←
シェークハンズでレッスンを受けてみたい!という方は →こちら ←