公式

ジュニア、トップ選手、強豪校を指導

弓の引き方は、卓球のフォアハンドに通ずる

弓の引き方は、卓球のフォアハンドに通ずる

少年A君、卓球をやめてボクシングに転向。
の訳ではなく、ただ手を骨折しただけ(T-T)

卓球と動きや競技性の近いスポーツとして、
ボクシングや剣道が挙げられます。
対人競技であり、前後左右、四方八方の縦横無尽に動くことが要求されます。
卓球は相手と接触するコンタクトスポーツではありませんが、卓球台を挟んでボールの殴り合いのようです。

先日の福井国体では、卓球と同じ公園内で弓道も行われていました。
たくさんの売店が立ち並び、その中に弓道体験コーナーがあったので、早速やってみました。

「フォアハンドは弓を引くように」
昔、よく言われたことですが、残念ながら弓道をやったことが無い人ばかりです。

弓の引き方は、フォアハンドに通ずるものがありますね。
最近の指導では、その点を意識してやっています。
みんなパワーアップと安定感が増してきました。

少年A君、幸い利き腕とは反対の手の骨折なので元気に練習再開。
A君のお父さんのお店の記事が、文藝春秋に載ってました (^-^)/

卓球選手の唯一のコンタクトはシェークハンド。
対戦相手との握手は、スポーツの基本。

シェークハンズは、卓球人必見の動画!

(広告投稿でした) ^_−☆

スクリーンショット 2018-10-19 8.41.05

スクリーンショット 2018-10-19 8.41.12

スクリーンショット 2018-10-19 8.41.19

スクリーンショット 2018-10-19 8.41.27

ランチ1回分の月額料金でプレミアム動画が見放題!詳しくはこちら!