クラブ名称変更について – 卓球レッスン動画No1/動画でまなぶ卓球 シェークハンズ

公式

ジュニア、トップ選手、強豪校を指導

クラブ名称変更について

クラブ名称変更について

クラブの名称を変更します。

FLAT HILL (フラットヒル) 新しいクラブ名です。

今までMeiji c.s.c の名称でしたが、このたび名称変更をしました。クラブ創設から10年目を迎える節目としての変更です。私が明治大学卓球部監督の時に、卓球部、野球部、硬式テニス部の合宿所及び練習場がある東京都調布市と明治大学がスポーツ協力協定を締結しました。更に明治大学が地域密着型の総合スポーツクラブを設立する計画が進んでいました。

そもそもMeiji c.s.c (Meiji community sport club メイジ・コミュニティー・スポーツ・クラブ) は、総合スポーツクラブの名称として考えていたものです。設立計画は諸問題でなかなか進展しませんでしたが、卓球部だけ先行して活動を始めていました。結局、計画は頓挫し休止状態となりました。しかし、卓球部だけは既に活動を活発に行っていました。本来は卓球教室だけの予定でしたが、ジュニア教室に参加してきた子供たちの中学には卓球部がないところが多く、大会に出場するにはクラブチームとして登録する必要がありました。すると早い段階で数々の大会で優秀な成績を残すようになりました。

大学の監督を辞める時にクラブ名の変更の話しがありました。大学との直接の関係はなくなりましたが、当初の総合スポーツクラブとして設立する意思を守るつもりでこのクラブ名を大切にしてきました。明大卓球部練習場から徒歩で数分のところに住む宇田幸矢くんが、小学生のチャンピオンとなり、現在最も注目される期待の選手に成長しているのも、この計画がなかったら現実になっていないかもしれません。

FLAT HILLとは、現場の指導者や選手に卓球の理論や練習方法を解りやすい形にして提供する卓球研究チームです。卓球は、水平なテーブルの上で同じボールを打ち合うスポーツです。たとえ境(ネット)があってもボールは、それを飛び越えてラリーを続けることができます。どちらが高い低いもない平等に卓球を愛し、楽しみ、心や体を鍛え、健康を維持できることを願いFLATT HILLとシンボライズしたものです。今、クラブには近隣在住の人だけでなく、かなり遠いところから私の指導を受けたいという選手や指導者が多く来られます。さらに多くの卓球人が集えるクラブにしたいと思います。

平岡義博