動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク

試合動画の着眼点

試合動画の着眼点
2013年世界選手権パリ大会男子シングルスの素晴らしいラリー戦を集めたものです。 シンプルに見ているだけでも楽しい好ラリーばかりです。本当に楽しめますよ。
私がラリー戦を見る場合、攻守のバランスを楽しんでいます。片方の選手が攻撃しているとき、相手は守備をしっかりさせたプレーで対応します。途中で守りの選手が反撃に移ったら、今度は攻撃していた方が守備的プレーに回ります。長いラリーが続く場合は、この攻撃と守備の入れ替えが何度かあります。私は攻撃している選手に感情移入してみたり、守備の選手の気持ちにもなって観ています。もちろん、両者が攻撃と攻撃の力勝負のラリーもあります。その時は、こちらも力が入ってしまいますよね。
もう一つ観るポイントは、ラリー戦になる前のサービスからレシーブ、台上の展開がどのようになっているかチェックします。例えば、ミドルにショートサービス⇒フォアハンドで流し気味にバックサイドへ小さくレシーブ⇒台上のバックハンドドライブをクロスへ⇒バックハンドでブロックしてクロスへ⇒回り込んでフォアハンドでミドルへドライブ強打⇒フォアハンドで何とかブロック〜攻守の入れ替わるラリー戦に。
このように展開のパターンを書き出すと、どのようなパターンが今のトレンドなのか分ってきます。このパターンを練習の時、選手たちにやらせてみます。
ただ見ているだけでもイメージ・トレーニングになる秀逸のラリー戦ばかりです。
平岡義博
 
シェークハンズ プレミアムサービス