中国女子練習動画

中国女子練習動画

連日の練習動画、中国女子編です。
手振れもあり、あまりキレイな動画ではありませんが、雰囲気がよく出てて面白いかと思います。

特段決まりごとも無くダラダラ練習しているようにも見えますが、自分のペースで各自やっている感が強いですね。よく在りがちな「相手の練習のための練習」にはなっていませんね。以前、日本の練習、特に女子選手の練習で、ミスして「すみません」と謝るのが議論になりました。試合においては、相手に気を使う必要はなく、いかに自分が優位に立てるかを考えるべきですから、練習からその雰囲気で、堂々と黙々と進めるべきなのでしょう。

左端には、我らが愛ちゃん発見。幼少の頃から中国で練習しているだけあって、すっかり馴染んでいるというか貫禄を見せてくれています。しかし、他の日本選手がこの場に居たらどうでしょう?果たして自分を出して練習できるでしょうか。

日本サッカーが世界で勝てるようになったのも、海外で揉まれ、技術よりもマインドが変化したことに原因があると思います。卓球でももっと多くの選手が世界に出て、その場の雰囲気を日常と感じるようになってはじめて世界で勝てるようになるんだと思います。特に、東京オリンピックを狙う世代にはいち早く飛び出して行ってもらいたいです!

 

ランチ1回分の月額料金でプレミアム動画が見放題!詳しくはこちら!