公式

ドイツ1部監督。青森山田前監督

2016年のスタート

2016年のスタート

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
十数年ぶりに実家で迎えた年末年始。生まれて初めての「雪のない」年末年始に驚きました。
私が卓球を始めたのは10歳。実家の隣にある神社の敷地内に公民館が建てられ、親がリクリエーションとして始めたのがきっかけでした。今の時代のように小学校低学年の全国大会もなかった時代、小学校中学年あたりから始めるのが当たり前の時代でした。
itagaki_blog_2016_1
実家の隣にある(長井市)十日町公民館(と長男の輝音(アキト))
itagaki_blog_2016_2
初詣は徒歩15分のところにある由緒ある「総宮神社」。一人「大吉」を引いたのは5歳の春音(カズト)。5歳の心春(コハル)は小吉でした…
itagaki_blog_2016_3

この歳になって地元に帰ってくると、この長井市の歴史ある街並みを歩きたくなります。幼少の頃はただの「遊び場所」、中学校時代は「単なる通学路」だったこの街に、素晴らしい歴史があるのを今となって感じます。
itagaki_blog_2016_4

ドイツへの出国前に、私の出発の街で過ごせた時間は、充電するのには充分過ぎました。

また、お世話になった青森山田高校のサッカーが、選手権でベスト4に残っています。英語の授業を担当していた3年生達の活躍は本当に嬉しいです。

ランチ1回分の月額料金でプレミアム動画が見放題!詳しくはこちら!