動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2024年1月30日 23:38 公開

【 ドイツ・ブンデスリーグ第13節 】グルーンウェッターズバッハに3対1で勝利し3位に浮上!

【 ドイツ・ブンデスリーグ第13節 】グルーンウェッターズバッハに3対1で勝利し3位に浮上!

アポロニア(ポルトガル/WR50位)がWTTインドに出場し今節は出場しない事は分かっていましたが、怪我で戦線を離れていたワン・シーが出場するという情報が入っていたため、厳しい試合になるのを覚悟していました。

ワン・シーはブンデスリーグで戸上選手や宇田選手に勝利しており初対決には滅法強い。カットマンには絶対的な信頼のあるJinでもどんな試合になるのか?フィリップはできればカットとは対戦したくない、ワルター(ドイツ/WR86位)コズル(スロベニア/WR148位)も安定した実力の持ち主。

相手がどんなオーダーで来るかは読みきれない。Jinがエース。フィリップはワンと当たっても2番。3番にバスティ。ダブルスに回ればアレグロがチームを救ってくれるだろう。この結論で勝負。

 

試合開始19:00

 

1番 Jin vs ワルター。試合巧者で守備の上手いワルターが、カウンターを浴びせる展開でJinの速い攻めがなかなか通用せず。ゲームカウント1対1となった第3ゲーム中盤でアンラッキーなポイントが続き、流れを掴めないまま1対3で敗退。

2番 Filip vs ワン。怪我から数ヶ月ぶりに復帰したワン。フィリップはカットマンに若干の不安があるものの、前回の対戦は5年前。今のフィリップはオリンピック選考レースもあり気持ちも乗っているので勝機はあると感じていました。サーブ3球目とブチ切れカットからカウンターを狙うワンに対し、対攻撃のように「バズーカサーブ」と形容されるロングサーブを連発し、落ち着いてカットをさせない。レシーブはバックでのチキータを捨てて、あえてフォアハンドで回り込んでフリックして3球目を防ぐ。この戦術がヒット!ゲームカウント3対0で大きな勝利!流れを引き戻す!

3番 Basti vs コズル。サーブが上手く両ハンドのバランスが良いコズルに対し、1ゲーム目を失いますが、ここから自分のサーブを生かした攻撃が機能し始め、我慢の展開ながら3対1で勝利!

4番 Jin vs ワン。カット攻略には絶対的な自信のあるJinですが、ワンはほとんどカットはせず、とにかくワンのサーブ3球目をどうやって防ぐか。カットに追い込むかがポイントでしたが、完璧なサーブレシーブと落ち着いたカット打ちにワンが諦めて3対0で勝利!
【 ハイライト動画です 】

誰が殊勲とは言えない、本当に全員の頑張りでの勝利!ダブルスまで回らなかったものの、しっかりと準備しているアレグロにも感謝の気持ちで一杯です。

これで後半戦2試合を終え、1部でプレーして初の3位に浮上しました。

試合後にホールで夕食を食べている時に「チームが勝つと本当に嬉しいですね」と上田選手。
「そうだよね。でもチームが負けた時のガッカリ感も凄いけどね ..。あれ?もしかしてチャンピオンズリーグから含めて、まだチームの負けって経験してないの?」
「そうっすよ。個人での2敗はなく、チームとしてはヨーロッパに来てから全勝中っす!」

「コージ、今日勝てば3位になるから頑張ってね。プレーオフが見えてくる!」

試合前に沢山のサポーターに声をかけてもらったこの言葉が私を固くしました…

「勝てば3位 .. 勝てば3位 .. 」

冷静さをキープしようとしても試合がよく見えない … 卓球台が見えない …

ようやく見えてきたのが2番のフィリップ試合の1ゲーム目の中盤から …

Jin にはもっと幅広いアドバイスができたはずなのに …

「青森で仕事をしていたあの時の気持ちを思い出そう。これしきのプレッシャーは耐えてきたはず」

次節への課題を持っているのは選手ではなく私です。

 

そして翌日、上位候補のオクセンハオゼンが最下位のマインツに痛恨の敗退。オクセンハオゼンとの対決が2月3日(土)です。これ以上負けられないオクセンハオゼンはWTTインドに出場したカルデラーノ(ブラジル/WR7位)を出場させるでしょう。

 

1月27日はコハルとカズトの14歳の誕生日でした。ドイツでは誕生日を大切にしパーティーを開くのが文化ですが、今日はブンデスリーグ。カズトは6部リーグのアウェーでのダブルマッチでしかも帰宅したのは23時すぎ。

ボバのお母さんが手作りのケーキを持ってきてくれました。ありがとう!

試合の応援に来ていたコハルは試合後の片付けを手伝い、皆さんにお祝いの言葉をいただきました。

ブンデスリーグで勝利した後に上田選手の長男あおば君がセンターコートを走り回るのを見てると ..

6年前、初の1部での勝利の後にセンターコートに無許可で乱入したカズトに瓜二つ笑!

しっかりと受け継いでくれています笑。

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!