板垣孝司ブログ
公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督
ウクライナのU-11チャンピオン Vova選手がクニックスホーフェンで1ヶ月練習します!

7月4日(月)夕方、ウクライナのU-11チャンピオン・Vova選手が両親と一緒にクニックスホーフェンに来ました。前週に行われたITTF主催ハンガリー・ブダペストで行われた国際大会のU-11でも優勝している欧州期待の選手です!

難しい国際情勢の中、キエフ出身のVovaは夏休みを迎え、ヨーロッパ女子最強クラブであるベルリンのクラブで練習していましたが、そのベルリンも夏休みで練習がストップ。担当コーチのPalinaさん(元ロシア代表のカットマン女性選手)から梅村さんに相談があり、クニックスホーフェンで1ヶ月練習することになりました。

まだヤンチャな所はありますが、とにかく卓球をできるのが嬉しそうです。ボールを触る才能はあります。が、体重移動が大きく最も基礎となる体幹のブレが大きいので、もちろん平岡講習会後に世界共通後に認定された「Ashiyose」から指導。英語も少ししか分かりませんがグーグル翻訳で「英語 → ウクライナ語」に翻訳しながら練習をしています。

【 Vova選手動画です 】

誰もが当たり前に卓球の練習ができるわけではないのを、海外にいるからこそ本当に痛感します。

クニックスホーフェンのSH Clubを練習拠点として選んでくれた以上は、全力を尽くしたいと思います。


7月2日(土)12歳のカズトは北バイエルン州のU-19選手権に出場しました。上位2名だけが9月に行われるバイエルン州U-19 Top14に出場できるのですが4位でした。もちろん7歳年上の選手に混ざって代表権を取ることは厳しいですが、平岡講習会 in ドイツ で指導していただいたバックハンドの技術が一気に向上し数年前まで遊ばれていた選手にも勝つことができました。が、カズトの最大の課題はフォアハンド。と気持ち… 気持ちの部分は親の教育の問題なので、しっかりと時間をとって本人と向き合いたいと思います。

コハルは今日からスタートしたヨーロッパ・ユース選手権に出場のためベオグラード(セルビア)に行っています。
今日から団体戦がスタート。ウクライナには勝利しましたが上位シードのポルトガルには敗退しました。団体・シングルス・ダブルス・ミックスダブルスを2週間で行う長丁場の試合です。

女子ダブルスランク(U-13)は現在世界ランキング1位(もちろんアジアが出場していないからですが..)
頑張ってきてほしいです。

カズトの試合が終わり、7月はコハルのヨーロッパ選手権以外に試合もなく、ドイツから応援するしかないので、今まで張り詰めていた気持ちも少し一段落しました。コハルをフランクフルトまで送っていき、勝手ながら「今までお疲れ様 & コハル頑張って!」の気持ちを込めて日本食レストランに立ち寄ってしまいました。

マグロと、

ハマチから

ラーメン…

もちろん私ではありません。相方です..

私は運転のためノンアルコールです..

2022年7月7日
ランチ1回分の月額料金でプレミアム動画が見放題!詳しくはこちら!