公式

ドイツ1部監督。青森山田前監督

【アニメ・進撃の巨人】の舞台になったと言われる街 ネルトリンゲン

【アニメ・進撃の巨人】の舞台になったと言われる街 ネルトリンゲン

週末からミュンヘンで行われるバイエルン州のジュニア合宿のため、子供達を車で送っていき、帰りに「一度は立ち寄ってみたかった街ネルトリンゲン」に立ち寄ってみました。

この街は1500年前に隕石が落ちクレーターができた場所を、城壁で囲んだという街です。
ドイツ語では Nördlingen = ノードリンゲンですが、日本語の紹介ではネルトリンゲン。
城壁内の直径が約1キロ。城壁に登って一周してもたった2.4キロの小さな街です。


ロマンチック街道にある小さな街でローデンブルグなどより知名度は高くありませんが【アニメ・進撃の巨人】のモデルになったと言われている街です!1時間もあれば城壁一周と街の散策もできます。


帰宅後、難しいニュースが飛び込んできました。約2週間後に迫ったブンデスリーグの開幕を控え、ブンデスリーグのプレーヤーがコロナに感染したとのニュースです。日本の卓球関係のSNSでも報道がありました。今後どうしていくのか?明日電話会議を開き方向性を決めるそうですが、ドイツ国内の試合や練習の状況も厳しく制限されていくという噂を聞きました。

無事に試合が成立し、なおかつみんなの健康を保つ…。状況を見守りたいと思います。

ランチ1回分の月額料金でプレミアム動画が見放題!詳しくはこちら!