糖質の話★きん

糖質の話★きん

みなさんこんばんは!きんです★
突然ですが、甘いものはお好きですか??
わたしは大好きです(^◯^)

本日はそんな私が大好きな糖質についてです笑

BeautyPlus_20190123141435210_save

糖質とは三大栄養素のひとつです。
三大栄養素とは【糖質】【脂質】【たんぱく質】の3つのことをいいます。
さらにカロリーのある栄養素は基本的に、この三大栄養素とアルコールだけ。

…?
炭水化物ってアレは⁇カロリーあるじゃん‼︎
と思った方!

炭水化物は糖質と食物繊維の化合物です◎
栄養学などでは炭水化物からエネルギー源になりにくい食物繊維を除いたものを糖質とよんでいます。
なので反対に三大栄養素の【糖質】を【炭水化物】と表記しているものもありますよ(^^)

【カロリー】ってそもそも何?どのくらいの何なの??
1cal=14.5℃の水1gを1℃上昇させる熱量のことをいいます★

ちなみに糖質は1gあたり4kcalです。
たんぱく質は同じく4kcalですが脂質は9kcalあります。
アルコールは7kcalと脂質に次いで高カロリーですが栄養素がほとんどありません。
そのため、しばしばエンプティ・カロリー(空っぽのカロリー)なんて呼ばれたりもします(^p^)

糖質のすごいところは、たんぱく質や脂質にくらべて素早く使えるエネルギー源だということです!

しかーし!

消費しきれなかった分は脂肪に姿を変えてからだに蓄積されちゃいます…。

なんで脂肪になるかっていうのはシンプルに効率が良いからです。
お財布で考えてみてください。
毎日毎日4円貰って、お財布がいっぱいになったら「両替したーい」ってなりますよね。
そういうことです笑

糖質は人体に欠かすことのできない栄養素のひとつ。
大事なエネルギー源のひとつではありますが、摂取し過ぎは要注意です!(^p^)

歓送迎会シーズン!
食べ過ぎた〜のみすぎた〜
と、思ってる方はお気軽にご利用ください(^◯^)

レッスンはもちろん台貸しもしてますのでお友達とちょっとピンポンも大歓迎です★

…卓球あとのご飯やお酒もまた美味しいんですよね笑
各種ご予約はこちらから

シェークハンズクラブ 金 那美代